見出し画像

チェリッシュ撮影会写真展に出展しました

第2回チェリッシュ撮影会写真展(以下、チェリ展)に参加しました。第1回のチェリ展は別名義で参加しておりました。第1回の時は初出展でしたが、それ以降は何度か出展の機会に恵まれて経験を積めたおかげで自信を持って展示に挑めました。

設営初日は15時から設営可能でしたが、私は運営スタッフのお手伝いで13時から設営範囲のマーキングをさせていただきました。14時半にはマーキングを終えてのんびりと私の分の設営を始めました。

今回、私は2枠分の出展です。1枠として見た場合は愛莉さんとそらさん1枠ずつですが、今回はコラボを入れているので2枠分が必須です。コラボを撮らせていただいた時にはこの構想は決まっておりました。A2サイズでソロ2枚(縦)ずつ、コラボ3枚(横)の合計7枚です。

前回の出展(夏凛展)ではフレーム付にしていたので釘打てば即終了でしたが今回はフレームもゲタなしの状態からスタートです。用意するものは両面テープ、100均のすのこです。

これをすのこの4点に貼り付けます。

両面テープを剥がしたら作品の真ん中あたりに貼り付けます。1枚目が縦用、2枚目が横用です。

壁に釘を最低2本打ちます。そこにすのこを引っ掛けるだけでおしまいです。

真横から見るとこんな感じです。

観てくれた方からどのように展示しているのか聞かれることがあるのでよく外してお見せしてます。出展で悩んでる方はこれが楽だと思います。

私の展示エリアはこのようになりました。

一応、右を愛莉さん枠、左をそらさん枠に分けておりますが真ん中はご覧のとおりコラボです。下に100均のカゴを打ちつけてそこにフォトブック、感想ノート、名刺を入れました。

全て1つのカゴに入れると何が入っているか見えにくいため途中からアイテム追加しました。下には感想ノート、名刺、名刺を立てるための各モデルさんが好きそうなものを置きました。愛莉さんはお酒好きなのでうこんのチカラ、そらさんは辛いもの好きなのでデスソース。ネタも盛り込んでおります。

初日の10/4は在廊せず出展作品を観ることと10分撮影を楽しむことにしました。3〜4階全てチェリ展は迫力あります。外は弱い雨だったので雨の日の写真が撮れそうで気合が入りました。意外と雨の日の撮影がありません。

葵さん
雨が止みました…笑顔で雨がどこかへ消えてしまいました。

Canon R6/RF50mm F1.2L

にこさん
弱い雨が降りました。ステキな傘を用意していただき感謝です。

Canon R6/RF50mm F1.2L

10/7はお客さんが来られる予定でしたのでスタートから在廊しました。在廊中にも3人のモデルさんを撮らせていただきました

多田ゆめさん
何度か現場ではお会いしたことありましたが初撮影。

Canon R6/RF50mm F1.2L

黒羽ありささん
私の写真好きって言ってもらえて嬉しかったです。

Canon R6/RF50mm F1.2L

撮影後に近場でお客さんと1時間だけ飲んできました。短時間でしたが楽しいひと時を過ごすことができました。

Sakuraさん
初めましてのモデルさんでクールも可愛いもステキでした。

Canon R6/RF50mm F1.2L

10/8もスタートから在廊しました。前日にお会いしたカメラマンさんに次の日の来られるならレンズ持ってきてください、とお願いしたら持ってきていただきました。さっそくお借りしてモデルさんを撮影しました。

さくらここさん
優しいオーラに包まれていて育ちが良さそうな人柄でした。

Canon R6/RF85mm F1.2L

愛莉さん
クールにキメてくれました。

Canon R6/RF135mm F1.8L

寺尾彗さん
モデル兼出展者。

Canon R6/RF50mm F1.2L

チェリ展が終わり撤収作業に入り、すのこの両面テープを剥がそうとしたら全く剥がせませんでした。本気で困っているところに運営からヘラを借りてなんとか剥がすことができました。次も同じ展示方法にする時はヘラを買っておきます。

以上がチェリ展の出来事でした。多くの方に感想ノートを書いていただきました。どんなコメントでも嬉しいです。読めない字でも読み取れます。

これからも繋がりを大切に写真活動を楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?