見出し画像

おさむのおもてなし

おさむさん今どこ? 
きょう家に居る?
今、関東からガーデンガーデンに来てくれた人がいるけど休業日なんだわ
せっかく来てくれたのに申し訳ないからおさむさん家を案内してもいい?
以上、カーメンからの電話

カーメンは休業日を利用しての動画撮影中らしいが、遠方から来てくれた人への親切心から我が家をすすめたらしい。
そこがカーメンの気配りだ。

しかし、近くには春の庭の計画 準備を着々と進めて手を入れているガーデナーはまだまだいる。
そんな準備段階の庭を見るのは 多くの事を学べると共に得る事が多く貴重だ。
季節による庭の変化が分かり、その後完成された春の庭はカーメンがYouTubeで流すから関東からでも見えるし感動が大きいはずだ。

なのに、我が家を進めたのは
毎日が日曜日 自由生活のためだと思う。しかし、庭はほとんど春の準備はしていない。
見てもらうには ここぞ と言う場面はない。

関東からの2人が車で来た。
庭をひと通り見てもらうがまだ冬の庭で春の芽吹きもなく、風が強く吹いていた事もあり家の中で今まで撮り留めておいた写真を見てもらった。
以前は一眼レフカメラで撮っていたがスマホの普及からは現像することも少なくなり
ずいぶん前の写真だが、まだ草木も無い赤土の状態から今までの過程を見てもらう事ができた。
花と庭と言う共通の話題は幅が広く話が途切れる事も無く、帰りの時間を遅くしてしまった。

帰りには花の苗をお裾分けした。
苗が成長して花が咲き種が出来たら 人から人へ 鳥や風に乗って多くの花が咲きみんなを楽しませて欲しい。

カーメンの紹介により花友がまた出来た。
3月3日の幕張メッセでの 花友フェスタ で多くの人が交流して多くの人に花友が出来たらいいなー。


https://amzn.to/49wT1WH

→のボタンから私におひねりを投げる事ができます。 おひねりを頂けたら今後の庭造りと趣味の園芸に役立て 皆様に発信したいと思います。