見出し画像

お母さん、あれは誰のだったの?

水泳がまるでダメです。

3才位の時、母と姉とサロマ湖で水遊びをしたらパンツが濡れた。

帰るときになっても、パンツは乾いていない。
替えもない。

「そのままズボン履いて帰ろう」
「いやだ!」

「しょうないでしょ。乾いてないんだから」
「パンツなしでズボンはくのいやだ!」

と、十八番のダダをこねると、とてつもなく大きなパンツを履かせてもらった記憶がある。

えっ

お母さん、あれ誰のだったの? 

この疑問が原因とは思わないが、以来、水泳はダメ。

     ◇ ◇ ◇

昨年兄が送ってくれた写真にこれが混じっていた。
江戸時代のものではない。
それが証拠に、僕が写っている。

サロマ湖で

「そっか、これがあの時のなのかも・・・」

きっと、こうして近所の人たちと一緒に出かけたのだろう。

そして、誰かがカメラを持っていて、写真を撮ろうとなった時、小さな僕が前に並んだ。

だが、運悪く水面から僕のおちんちんが! OMG!!

「いいじゃん、小さい時の写真だから」
と思ってはみるが、やはり、そんなにスッキリ割り切れなかったので、そっと処理して隠してみた。

自分以外は誰が誰か全く分からない。誰だろう??

でも、それより知りたいのはあの答えだ。
「あれは誰のパンツだったの?」

(まさき)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?