見出し画像

兄から教えてもらった歌


5才上の兄がいる。

僕がまだ小学校に入る前、布団の中で小学校校歌を教えてくれた。
もう小学校に入った気分だ。


小学校に入ると、布団の中で中学の校歌を教えてくれた。
やっぱり、中学校はすごいと思った。
応援歌も教えてくれた。


僕が中学に入ると兄は高校の歌を教えてくれた。
随分大人っぽく響いた。

やがて兄が社会人になると、紋別市の歌を教えてくれた。
とてもいい歌で、今でも時折、ふとした拍子に口をついて出てくる。

僕が結婚してからの
ダンス教室への行き帰りや
サークル・レッスンへの行き帰りの車の中では、
カセットに録音した「みんなの歌」を流して、
小さな娘たちと一緒に歌った。

車の中は歌声と笑い声が溢れていた。

やっぱり、みんなで歌える歌がいいね。
今日は「表参道合唱部」の最終回。

2015年9月25日(金)のアメブロ元記事を読み、金曜ドラマ「表参道合唱部」を見ていたことを思い出しました。ドラマの内容を全く思い出せなかったので、ネットで調べると番組のサイトがありました。少し読み始めると、次第に記憶が蘇ってきました。(まこと)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?