みんな、春は何着てるの?
「着る物がない」
春になると、ついこう言ってしまうのは、私だけではないと思います。
なぜでしょう。
50年も生きてきたのに、春になると何を着ればよいのかが、いつまでたっても分からないのは。
朝晩は寒いのに、昼間は暖かい。
最高気温20度と言われても、それが寒いのか暖かいのかが分からない。
それだけの理由でしょうか?
それすらも分かりません。
今年もやってきました。
「着るものがない」と、パジャマのままため息をつく季節。
正確には、「着るものがない」のではなく、「何を着ればよいのかが分からない」なのだと思います。
去年の今頃は何着てたっけな~
みんな今日はどんなお洋服を着ているんだろうな~
最高気温20度に最適な服装ってどんなだっけ~
と考えてみても、答えは出ず。
そうだ!お洋服を買いに行こう!
お店に行けば、今のシーズンの服装の正解が分かるはず。
そう思いつき、季節外れの服装でショッピングへ出かけました。
(ユニクロのヒートテックにニットはもう暑い、と学習)
年末年始とは違って、お店に並んでいるお洋服たちがカラフルで、テンションがあがります。
ウキウキとお店に入り、お洋服に無駄に触りながら春服の正解を探すおばさん。
ん? デジャブか? このウキウキ感、初めてじゃないぞ。
むしろ毎年感じているぞ。
そこで思い出します。
ウキウキするのは最初だけで、急に薄手になった春物のお洋服を見ているとこう思うことを。
「今これ買っても、すぐに半袖の季節だよな~」
そう、毎年春服がないと言っては買い物に出かけ、そしてどうせ着る暇がないと、買わずに夏を待つ。
だから私はいつまでたっても、春に最適なお洋服が新調されないのです。
と、ここまでを何年くり返しているんだか。
何も買わずに帰ったら負けだ! と、勝手に春に勝負を挑み、何とか今年は春っぽいお洋服を数点購入しました。
なのになのに、翌日になるとまだその服では寒いんじゃ? という不安から袖を通すことができません。
そしてまた、「着るものがない」「この春服、いつ着たらいいかわからない」と言っている間に夏になるのでしょう。
一年後、また同じことをするんだろうな……
解決策求む。です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?