見出し画像

(旅の記録)丹波篠山、レンタサイクルで自然満喫

丹波篠山一泊二日旅(2024年4月)

サイクリング

1日目


篠山観光案内所(二階町バス停から徒歩5分)にてレンタサイクル。3段変速です。
篠山街道から雲部車塚古墳へ。田園風景にのんびり。途中で雨が降り出し(想定の1時間早かった)全速力で戻りました。

2日目


同じくレンタサイクルにて、篠山川沿いを走り丹波竜の里公園へ。渓流と新緑が美しい。川代サイクリングロードに入るとJR福知山線と並走して楽しかった。直前のトンネル前は大型車の通行が結構あり、サイクル初心者の私はちょっと怖かったです。それ以外はアップダウンも大したことはなく、平地は水が入ったばかりの田んぼを眺めてのんびり走りました。

新緑がまぶしい


観光

  • 篠山城跡(野面積みの石垣が立派でした)

  • 篠山城大書院(シアター室で篠山城をめぐる歴史を学びました)

  • 丹波篠山市立歴史美術館(昔の裁判所を利用されており、建物自体が歴史。おもしろカワイイ絵巻を見ました)


お食事・泊り

ランチ

futaba cafeさんにお邪魔しました。
お野菜が美味しかった。
ヤギさんがいました。ずっとモグモグで相手はしてくれませんが近寄っても気にしません。

宿泊

丹波篠山 近又さんに泊まりました。
お庭の美しい老舗旅館さん
夕食のぼたん鍋も美味しかったですが朝食がまた絶品。だし巻き卵、あえ物、羽釜で炊いたおコメ、すべて美味でした。若いスタッフさん達が明るく親切。お世話になりました。

歴史ある自然豊かな町

山に囲まれた盆地で、この時期(GW)は新緑が滴るように美しく、野の花がたくさん咲いていました。美しい景観を見せてくださりありがとうございます。


●データ

  • JR福知山線 宝塚駅から篠山口まで区間快速で約45分

  • 篠山口から神姫バスで二階町まで約15分

  • 本数はさほど多くないので事前チェック要