22.10.29米国逆業績相場入り 日本株は決算シーズン突入も機械株に妙味

米国株の逆業績相場入り

 10月の米決算は堅調な決算で進捗するも、最終週でIT大手が連続して業績悪化をリリースしたため不安定な相場となりました。
 一縷の望みとしてアップルが持ち直して立ち直りの兆候も見受けられますが最終的には11/2-3FOMCでの正式な利上げ鈍化の声明が待たれるところです。

日本株の変調、国内回帰の外需株

 供給網の混乱を受けてチャイナリスクを回避すべく国内回帰の動きを追い風に設備投資関連の機械株に人気が集まっているようです。
 これから本格化する決算シーズンに向けて値上げ、円安効果、堅調な業績を選定基準に銘柄を選定していけたらと思います。
 留意点としてコスト増(原材料&光熱費)と中国&EUの景気悪化に影響されない事業内容である事も確認しつつ絞り込みする事になるかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?