見出し画像

アナタだけの習慣の創り方

Step2
『自分らしさ』を発揮して他者に悩まされない

恋愛場面で。。。
必要以上に相手に気を遣っても裏目に出てしまう

流行っているからと。。。
必死に乗り遅れないようにして、でもそんなに好きじゃなかったと反省したり

職場では。。。
本当は気乗りしないのに、渋々つきあったり

これらは、他者の流れにのってしまう心理で
バンドワゴン効果といい周囲の意見や行動に影響を受け、自らの意見や行動を変えることで、自分の選択が他者によっても支持されていることを確認することで安心感を得ることができるため、他者からの行動に引っ張られ
皆と同じ方向にいったほうがいいはず
皆が行くから私もいかないとなってしまう

これらとは逆を意識した思考をする人として

テイラー・スウィフト
「世間があなたに何を言おうとも、あなた自身の道を歩むことが大切」

 

ラルフ・ワルド・エマーソン
「絶えず他の何者かに変えていこうとするこの世界の中で、自分自身で居続けることは偉大なる成就である」

 

自分らしさをなくした不感症にならないように
自分の心理にストレスや信じられないを感じているなら、
『私はしない』『私は行かない』『私はそう考えない』
『小さなNO』を大切に

日頃からアナタの小さなNOを表明することで
自尊心が再生して、流されずにアナタらしさを発揮できることで希望や願望がうまれるはず

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?