見出し画像

アナタだけの習慣の創り方

Step6

『何かや誰かのために我慢しない』人に振り回されずに自分を大切にする


恋愛場面で。。。
大恋愛の末に結ばれたから、相手の忙しいやかまってくれないもこれまでかけた時間や気持ちを優先して、今の気持ちを考えないようにしてしまう

流行っているからと。。。
大行列でも流行っているから、きっといいものだからと頑張って待ってしまい、その後の予定よりも今までの時間を損したくないという気持ちが勝ってしまう

仕事では。。。
仕事だからと中間管理職だからと過剰に心身ともに頑張りすぎてしまう


このような先入観や思い込みから判断が歪められてしまうことを
「認知バイアス」といい、このコンコルド効果もその認知バイアスの一つで
今まで投資した(時間、努力・苦労、お金、気持ちなど)が無駄になるからと、そのまま続けても損失にしかならないのが解っているのに、失ったコスト(サンクコスト)を取り戻そうとする心理から生じますが、結果的に合理的な判断を妨げることがあります。
やめたくてもやめられない心理状態を「コンコルド効果(サンクコスト効果」」と言います。
「もったいない・・・」という気持ちが冷静な判断力を奪ってしまう心理状態を指します。
この心理状態を刺激したターゲットの購買行動を促すマーケティング手法はありますが、自分事の時は『誰かのため何かのため』を優先するのではなく、アナタだけのスケジュールを考えてみる、それを少しでも実行することで自尊感情が回復していると感じられるはず


ピーター・ドラッカー
成果とは、常に成功することではない。そこには、間違いや失敗を許す余地がなければならない。

 

西郷隆盛
過ちを改めるにあたっては、自ら誤ったと思いついたら、それでいい。そのことをすぐに思い捨てて、ただちに一歩踏み出していくことだ。過ちを悔しく思ってその過ちをとりつくろうと心配するのは、たとえば茶碗を割って、そのかけらを集めて合わせようとしているのと同じであり、まったく意味もないことである。

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?