MMORPGなのにロール制の廃止っぽい流れどうなの

タイトルにある通り固定クラスやロールについて私は必要であると考えている派なので、最近のMMOではよくある武器を持ち帰るだけでクラスを変える方ができたりヒーラーでもDPS出しまくれる、タンクでも回復できるみたいな1人で完結してるタイプのゲームに対してそれは一体MMORPGである必要あるのかなと

IDがある場合それぞれのロールが必須となるとクラスによって人気が偏りマッチングに時間がかかる等の問題もあるにはありますが、裏を返せば足りないロールを自分が担当すればいいだけでルーレットやレベルシンクによって更にマッチングスピードはあげる事ができると思う。
また社会人に優しくしすぎるゲーム性はPAY to WINになりすぎるし、そうじゃなければニート最強ゲームになってしまうという点も固定クラスで複数キャラ作れるようにすればニートはやる事が尽きないから一石二鳥じゃないか?と安直に思ってる。

「その場その場でその日その時にその辺の大勢の人達と適当に遊べる」がMMOだと思ってるのでロールによる相互支援みたいなものが楽しいし、そもそもMMOでゲーム性に楽しさって見出すものじゃないと思ってる。
(というより、いくらゲーム性に拘った所で過疎る)

しかし、とは言えゲーム性も最低限は必要で
例えばFF14のPvPが24人1組みが3勢力に分かれて争い合うまさにMMOの醍醐味である大人数の協力型対人コンテンツがあるので、よっぽどの事がない限りはまずFF14と競合しない事は絶対条件にあるのかなと
IDのようなMO要素も既にコンテンツ豊富だし。

なので基本的に私はノンタゲ戦闘新作に期待したい…
フィールドではブレスアンリーシュドのようにレイドボスとサーバー内の全員で戦うのが楽しかったのであれは全MMOでやってほしい笑

まぁ私がそういうMMOを遊びたいだけなんですけどオシャレな衣装やペット、乗り物など能力に関係なければいいですね
バトルパス的な課金要素でも獲得するのはスキルエフェクトや移動エフェクト類またはプロフィールに使用するアイコンや衣装、ペットスキン、なんなら料理に使うような別に拾える採取アイテムなどでも強化系アイテムよりは課金してても気持ちいいんですけど毎月バトルパス購入して報酬で強化アイテムは貰う系はすぐ冷めてしまう。
やっぱゲームはプレイしていく中で交流を深めながら徐々に強く上手くなっていきたい。
そして新規で始めたプレイヤーもマイペースに遊べるように工夫する必要があると…

なかなか厳しそうですね。 おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?