永遠にピラミッドの頂点に

3月に入りました。新年度に向けて人事異動の時期ですね。
この時期になると昇進するのか期待して、上司から「ちょっといいかな」といつ声掛けされるのか何となく落ち着かない日々を過ごします。

年次が段々上になると、同期間でも差がつき、私が勤める会社でも加えて“若手登用”や“女性活躍”の波も起こり、後輩に抜かれて行くのも珍しくなくなって来ました。悔しい思いや、この地位で終わるのかなと不安にもなりますよね。同期でも悔しい思いをする気持ちを経験せずにサラリーマン生活を終える人は1、2人じゃないでしょうか。

また55歳くらいになると”役職定年“となり、ポストを解かれ平マネになるという、立場にもなって行きます。そう次の世代へバトンを渡して定年の準備に入って行きます。”こんなはずじゃなかったのに“と思いながら‥。

ネットワークビジネスでは自分が築くピラミッドは仕事を続ける限り、自分がずっと頂点です。
もちろんネットワーク配下の方が大活躍すれば、タイトルに関しては抜かれて、自分より収入が上になることもあります。しかしながらサラリーマンと違うところは、ピラミッドの頂点は不動です。配下の活躍は自分にもリターンが入りますので、逆に喜ぶことなのです。

サラリーマンは配下の活躍で、ポストを奪われ悔しい思いをして、給料も下がることも大いに起こります。ネットワークはむしろ逆で配下の活躍は自分に返ってきます。なので自分の知識経験やスキルを惜しむことなく配下の人達に伝えます。それで配下の人が活躍出来れば、貴方のお陰で成功に至ったとずっと感謝されるのがネットワークビジネスの魅力です。

確定申告の季節です。妻の実績を見て虚しさを感じつつ、これを書きながら、改めてサラリーマンって幸せ?って考えさせられました。
私はもう少しは頑張るつもりですが‥。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?