見出し画像

福猫日和-回文教室に行ってきました。

祐天寺と学芸大学のちょうど間にあるinumimicafe(犬耳カフェ)で回文教室が開催され、行ってきました。
回文作家コジヤジコさんの回文絵本「よるよ」をご本人が朗読し、その素晴らしさに酔いしれたあと、小学生からシニアの参加者による回文実践教室の始まり始まり。

『よるよ』偕成社刊

回文って、習って出来るものなのかしら、あれは才能よねと、不安半分期待半分で参加。そうしたら、なんと、コジさんが秘訣を教えてくださるではないですか。そうして出来たのが、私の始めての回文。

さんほでうれしくてポンっ

調子に乗ってバージョンアップ版も。

今度は腕をポンっ

ナンセンス、ヘンな日本語OKの回文。コジさんの手ほどきで、参加者全員出来ました。小学生も上手でした。
コジさんの絵本にサインをいただき、うれしかったです。
回文教室はまた開催されるそうですので、みなさん、是非参加してください。
体験するとなんでも回文にしたくなりますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?