漢字練習

日常で「書けなかった」漢字を練習しまーす

御苑(ぎょえん)

新宿御苑とか、普通に使ってるけど、いざ手で書こうとしたら書けなかった。
そして、「御苑」って何?と思っていたので調べてみた。なるほど。

天子が所有している庭園。

躓く(つまづく)

躓くは、漢字こそ書けないけど言葉の意味は知ってるよね?と思ったけど、いざ人に説明しようと思ったら言葉が思い浮かばなかったw
国語力なさすぎ。

・歩く時、足先を物に打ち当てて、前へよろける。けつまずく。
・中途で障害にあって、失敗する。挫折(ざせつ)する。

贋物(にせもの・がんぶつ)

本物に似せてつくったもの。まがいもの

凋落(ちょうらく)

しぼんで落ちること。また、衰えること。落ちぶれること。


今日の漢字はここまで!
毎週4つくらいのペースがいいな~💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?