働きづめの日々

先週から今週にかけて、一番そうなりたくなかった日々を今送っている。
朝起きてから、夜寝るまで、働きづめだ。
短期的な話ならいいけれど、これが長期的に続くとしたら、モチベーションは保たれないなぁ。。
働きづめ生活に突入してみて、敢えて良い事を挙げてみると、、、
・お金を遣う時間がまったくないので、結果的に貯金ができる
・スマホを見る時間もなくなったので、一日に何時間もスマホに時間を溶かさなくてすんでいる
・謎の充実感、達成感みたいなものを感じられる(ただし、やってもやっても終わらない仕事に追われて残業している状態なので「達成」できていない感も同時にある)
・アドレナリンが出て、難易度のちょっとだけ高いゲームに没入しちゃってるような楽しさ?がある(これが、はるかに難易度が高くなり、自力では超えられない壁に感じられてくると、急に燃え尽きたり、適応不能になりそうな危なっかしさもある)

ほんとはいつまでもぬるま湯に浸かってぬくぬくしていたいです。。
最近、ちょっと落ちてきているのもあって、自分はなんて物覚えも要領も悪くて、周りのみんなみたいにうまくできないんだろう・・・・と感じる頻度が増えてしまいました。自己肯定感が低まってきています。。
勝手に、こんな私なんて、とか、周りの人はきっと私にうんざりしているだろうとか、悲観モードに入っています。
気にしてもしょうがないよと、もう一人の私がなだめてはいるのですが、もうその声も届きにくくなっています。
んー、がんばれ。。
人生を長く生きてきたから、そういう時もあるし、そうじゃないときもあることを知っているはずだよね。

今日はノー残業デーで、なんだか久しぶりに空き時間を持てている状態。ただ、残されている仕事のことをどうしても考えてしまって、心は落ち着かない。やってもやっても終わらない地獄(本当はそうじゃないと思うのに)。
受験勉強に似ているかも。やってもやっても終わりはないし、この世のすべてを知れるわけじゃない。そういうものに向かって行っている時に、私は絶望を感じやすいのかも。やってもやっても、隙間からこぼれ落ちていくもののほうが多いような気がして。学んでも学んでも、右から左に抜けてしまって、「やったのに全然できるようになってない」自分に絶望します。
昔から、暗記系科目は苦手だったし、今もそう。やってもやってもできない苦しさを、同じようなのを感じてます。
こんな状態を望んでいるわけじゃないのに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?