見出し画像

雨の休日

今日は雨。遠くにいる台風のせいでしょうか?
3連休最終日で、あいにくの雨とも言えるかもしれない。
でも、雨の日はそれはそれで好き。

今日は出かけるのを止めて、家でぐだぐだしよう!と決めた。
朝明るくなってきて目が覚めたけれど、今日はやっぱり何もしないと決めて、二度寝した。ここ数日は朝晩冷え込むようになり、朝方は特にひんやりとする。だから、羽毛布団にくるまってぬくぬくすることが大変に幸せな季節ともいえる。えへへ。

雨の日は、一歩も外に出なくてもいいのが最高だと思う。
無意識にそうだといいなと思っているけど、これからは意識的にそうやって生活しよう。と思った。

室内にいても少し肌寒いな、室温は22度。実際にはそこまで「寒い」気温ではないと思うが、とにかく最近まで真夏のような暑さが続いていたので、相対的に寒いと感じているのだと思う。
長袖のプルオーバーを着て、さらに羽織もの。案の定だけど、ちょっと動けば汗ばんでくる。着衣の調整がほんとに難しい気候だ。

まだ明るい時間からお風呂に浸かったり、窓辺で読書をしたり、そういう生活をしたい。そうだ、今日はそれが堂々とできる日。
老後の予行演習みたいなことをしたい。老後にこんな暮らししたいと思う生活を実際になぞってみて、自分の感覚とあっているのか、ちょっと違っているのか、確かめたい。まだまだ準備にかけられる時間はたっぷりある。

最近はラジオを聴きながら家事をしたり、のんびり過ごすのが好き。
そうだ、もう、あくせくした気分で追い立てられたような日々を過ごすのは嫌なんだ。もっとのんびり、のんびり、過ごしたいんだ。
心の叫びみたいな声を、ちゃんと拾っていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?