見出し画像

7月、いよいよ暑い

こんばんは。まだうっすらと陽が残っていて明るい、夏の夕方の時刻はとても好きな時間帯です。
まだ梅雨明けしてないタイミングですが、今週は猛暑日を観測するなど、いよいよ本格的な暑さがやってきました。
家の中では湿度だけではなく温度も上がってきたので、常時エアコンが必要な季節になってきたなと思います。
最近は、夜寝ている間はずっとエアコンをつけておきます。寝苦しくて起きてしまうよりは、少し肌寒いくらいの気温の中で、温かい布団にくるまって眠るのが幸せだし、たぶん健康にいいのかなと思っています。
一方で、昼間は、猛暑日レベルの気温でなければ、朝のタイミングで一度エアコンは切って、家の中ではタンクトップのような薄着で過ごすことで、体感ちょうどいいなと思っています。
昼間はエアコンをつけてしまうと、ちょっぴり肌寒い感じがして、そしたら長袖の上着を羽織るか~となって、あんまりエコじゃないような気がするからです。それなら、着る服は最小限の薄着にして、ちょっぴり暑いかな、でもちょうどいい暑さだな、と思うくらいが良いなと思いました。
(寝てる間は無防備なのでエアコンに任せ、起きている間は自分でコントロールしたい、という感じですね)

今日は待望の土曜日。まだお休みがあと1日あるため、今日はめちゃくちゃ元気です。
今日のうちに思う存分やりたいことをやり尽くしておこう、と思い、昼間に山歩きに出かけました。
いや~暑い中、屋外活動するのは、熱中症リスクもあるし、楽しめるか分からないな。と思いつつ、やめたくなったらいつでもやめられる活動なので、やるしかないと思いました。
私はいつも、この土曜日の瞬間を待ち焦がれながら、平日の仕事をこなしているのだから。土曜日に、その想いを昇華せねばならん。と思うのです。

リタイア後は、毎日山歩きをルーティンにしたいくらい、好きな時間です。山に行くと、もしかしたらそういう人かな?と思う感じの、60~70代か、もしかしたらもっと年上の方もいらっしゃって、(いいな~)と思いを馳せながらすれ違っています。歩きなれている人は見ればわかりますし、年を重ねていても、背筋がしゃんとして、体幹も足腰もしっかりしてて、最強に見えます。今の私はといえば、筋肉もなく、心肺機能も弱く、山を歩くにはまだ体力は足りていません。年を重ねるほど強くなるイメージは、私にとっては憧れの的です。そういう風になりたいから、年だけじゃなくて努力とか行動を積み重ねないといけないなと、思わされます。

今日はめっちゃ元気なのでうれしいけど、明日の朝にまた絶望の淵にいるんだろうなどうせ、と思うと悲しいですね。
メンタルの調子は乱高下あり。今週は木・金あたりで、生きている喜びもないくらい、落ちてました。私何が楽しいんだっけ?と思い。。その2日間に比べると、今日はすっごい元気です。うれしい。

あぁ、7月になったし、今月の目標とか考えたい。すでに1週間経過してますが。いつも同じことをしたり、同じ目標を立てていると飽きてしまうので、毎月何かテーマを決めて、面白いことをしたい派です。
最近またちょっと断捨離したいモードになってきたので、一日一棄とか、やりたいかな。(繰り返しになりますが)すでにスタート出遅れてるけどね。

あ~早くお金貯めて自由になりたい!(心の声が毎日駄々洩れている)
使いきれないレベルにお金があったなら、海外を放浪したい。
行ったことない国をスタンプラリーのように通過して、やっぱり山奥とか村とかそういう、自然が豊かで気候のいい場所を探し出したい。
自宅は手放して宿を転々とする生活で、料理もしない。人が作ってくれた食事を美味しくいただく。
あと、もし余るほどお金あるなら、どこかの大学生になって、ずっと図書館に引きこもってみたい。あと、よく分からないけどなれるなら医学部とか理系の学部に所属して、思う存分実験をしてみたい。将来のキャリアを意識しなくていい学生生活をもう一度自由に味わいたい。
自分でも理屈はよくわからないけど、上記は、そのためにお金を貯めるつもりは1ミリもないんですよね。あくまでも、天から降ってきたようなあぶく銭がなぜか手元に沸いたならば、という仮定のもとでやりたいことシリーズ。。不思議だけど、心からそう思ってる。
あくまでも、嫌な仕事も我慢して続ける理由は、最低限の衣食住を賄うための予算だけ・・・。そこまでです。そのXデイまでがあと何日なのかを毎日気にしながら生きています。
今日も生きてます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?