見出し画像

もうひとふんばり

3連休です!めちゃくちゃうれしい。
しかしながら、連日連勤の疲れが溜まっていて、とにかく休息が最優先。
まだ、意欲が復活しません。
そんな中、今週末は3日とも出かける予定を組んでしまい、少しばかり後悔しています。あぁ、休みたいのに。

1日も早くリタイアするぞと明確に思い描き始めてから5か月が経ちました。早いもので。アファメーションのごとく、リタイアというキーワードを唱え続けている日々です。そう思い込むことで、1日、1日をなんとか生きている感覚です。
私にはきっと「覚悟」が足りないんだろうと思います。
もっと際立った覚悟があったら、実は今すぐ仕事辞めれるんじゃないかな?
優柔不断さや、甘えや、まだ自分事として100%捉え切れていない部分があるのでは?そんな感じです。

ところで、最近は、ふと欲しいものが増えてきました。主に家電など。家の中をもっと快適に整えたい欲が出てきたのです。
もしいま、好きなものを自由に買っていいよと100万円が手渡されたなら、何を買おうかな?と妄想しています。
私が今、欲しいものは、あらゆる制約を取っ払って言うとこんな感じです。
・マッサージチェア(疲れた体を自宅で好きなだけ癒したい)
・大き目のPCモニター(毎日デスクワークで目に良くない生活をしているので、少しでも緩和させたい)
・キーボードとマウス(上とセットの理由で、肩凝りの原因となっている姿勢の悪さを緩和させたい)
・ドラム型洗濯機(洗濯物を干すという家事を省略したい)
・サーカディアンライト(家に籠るときに、体内時計を自然に整えたい)
・コーヒーマシン(美味しいラテを自宅で飲みたい)
・卓上湯沸かしポット、または卓上型ウォーターサーバー(仕事部屋ですぐに温かい飲み物を飲みたい)
・全身鏡(いま、持ってないんですよね。女子としてどうなのか?という気もするが)

予算100万円あれば、いけそうです。
100万円稼ぐのは簡単ではないけど、明確に「これが欲しい」「これがしたい」という目標があると、お金を稼ぐために労働しようという意欲につながりそうだなと思って、ちょっと期待しています。私は、まだ先の人生も長いはずだし、今はもうちょっとがんばらないといけないと、心の中では思っているのです。ただ、モチベーションが沸かないだけ。
何のために生きているの?何のために働いているの?を見失っている時がいちばん、メンタルはしんどい気がします。だから「あれしたい、これほしい」という欲が沸いてきているときは、すごく自分に対して嬉しく思います。

生活の「必需品」ではないものを買うために、人生寄り道して、これのおかげで私のリタイアは半年?1年?遅くなるかもしれません。それでも、もし寄り道後の人生がうまく進められたとしたら、「欲しいもののある人生でよかった」と言うと思います。とはいえ、我慢して生きる1年は長いけどな・・・。
でも、長生きして、未来を見たい。そこに向けて、今をコツコツ積み重ねることと、併せて今をちょっとでも楽しく、生きていこう。と決意新たに進みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?