見出し画像

やりたいことがありすぎて時間が足りない問題

こんばんは。
元気だけど、少し頭痛の気配を感じつつ、意欲は低迷中の土曜夜からお送りします。

せっかく、週末は自分だけの時間を独り占めできるのだけど、思考としてどうしても「時間がこれしかない、足りない」と感じてしまう。

誰かとの会話中、「あのドラマ見た?」「あの映画見た?」となったとき、私はあんまり話についていけない。人生の中で、ドラマ鑑賞や映画鑑賞に費やした時間は人と比べると少ないと思う。
ドラマや映画を見るには、時間がかかる。普通に生きてて、日々ドラマ・映画鑑賞を楽しんでいる人たちには、そういう感覚はないのかもしれないなぁと思うんだけど、世の中には無限に見えるくらいたくさんのドラマや映画(本も同じね)が存在していて、「全部を見きるのは無理だ」と最初に思ってしまうのですね。そうすると、100か0か思考のようになってしまって、「どうせ見きれないなら、最初から見なければいい」のような偏った気持ちになってしまうんですね。
ドラマなんて、一本見ようと思ったら10時間とかかかるし(韓流ドラマだと50時間だの100時間だの、費やしますよね)、どーせ一回みたらすぐ忘れちゃうのに、無駄じゃない?とか思ってしまうんですね。
すごくお気に入りのドラマや映画に出会えたなら、そう思わないけど、自分には合わないものもたくさんある中で、お気に入りに出会う確率は低い。

今日は、やりたいこととか、昔やってたのに今時間がなくてやれてないこととか、そういうものがたくさん溢れてきて、「あーもう時間なさすぎて無理やん」と爆発した。
美文字を目指して、文字を書く練習などもやりたいのです。学生時代や、あとコロナ禍になったとき、私はときどき写経をしていました。これも、まともにやり始めると、1セット1時間くらいはかかると思う。でも、その間しっかり集中してやり遂げたときに、深い満足感を得られていた。
今はどうか?そんなことに1時間を投じるほどの余裕がないです。毎日追われてます。

家の本棚を見ると、たくさんの本が並んでいますが、まだ一度も読破していない本も半分ぐらいあります。(この本、いつ読むんだろう?)そう思ったら、本を全部捨てたくなりました。どうせ読まないでしょ?読めないでしょ?そうだ、所有しすぎているから、自分のキャパシティを超えて、Overwhelmedになっているんだ。
ちゃんと見積もってみたらいいのに。
例えば、現実的に今の私が、1年間に読める本の数は?だいたい50冊前後だと思う。これが妥当な数字。そうだとしたら、家に50冊以上本があったら今年中に絶対読めないわけだ。家に置いておいても無駄じゃない?こうやって、私自身にプレッシャーをかけてくるだけじゃないか。
(ミニマリスト的な家を想像して、自宅の本棚には、本当に厳選された、何度も読み返したいお気に入りの本だけが10冊くらい、あるのがいいんじゃないかなぁ?今の私の家は、まるで倉庫のように、大量の本が積み上げられて、管理しきれていない感じです)

家にものがありすぎると、私の脳で管理できる限界を超えて、やっぱりパニックになるのかも。洋服だって同じ。普段着(家で過ごす日や、知り合いに誰にも会わない日に着てるような)なんて、2セットあれば着まわせる。外出着も、1シーズン2セットくらいでいいよね。その割には洋服多いんじゃないかな。1年間に1度も袖を通さない服が、クローゼットに居る。

あぁ、私何をしたかったんだっけ?と、いつも焦ってパニックになっている人だ。客観的にみると、そういう感じで可哀そう。
もっと落ち着いて、今一番やりたいと思うことに対して時間を遣えればいいのにな。
→という願いはあるのだから、何かうまい方法を見つけられるといい。


「一度全てを捨てて、ガチのミニマリストを体現してみようかな?」という考えも沸くんですが、「早く仕事辞めて自由になりたい」と考えていると、今後お金を潤沢に得るつもりがないくせにミニマリストやっちゃって大丈夫なんだろうか?とすごく不安になったりします・・・。
案ずるより産むがやすしなのだろうか?
(今の私が、ミニマリストにチャレンジするなら、「本当に必要なものはいつでも買い戻せるから大丈夫」っていう後ろ盾がないと、無理だ~と思ってしまう)

と、すごく考えが散らかって散らかって、どうしようもない土曜の夜でした。
明日は(やっぱり)雨ですね。
静かに大人しく過ごしたいと思います。

おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?