見出し画像

6/14 世界献血者デー

・国際赤十字・赤新月社連盟、世界献血団体連盟、国際輸血学会が2004年(平成16年)に制定。国際デーの一つ
・献血者に感謝するとともに、人の血液から製造される血液製剤を必要とする患者のために献血が欠かせないことを知ってもらう日。
・また、血液製剤の世界的な需要が高まる中で、献血活動に協力するボランティアに敬意を表し、その活動を広く認識してもらう日である。

私も献血をしたことがあります。父を見習って10年前から始めて、もうじき100回になります。今では病気で困っている人がいるならば、地域貢献のため、ボランティアのため当たり前に思います。ですが、当たり前の事だけど、当たり前と思わず、他の献血者や献血センターの従事者にも感謝しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?