見出し画像

6/9卵の日

・愛知県新城市で鶏卵の生産・販売を手がける
有限会社「鈴木養鶏場」さんが制定。
・「卵」という漢字が数字の「6」と「9」に似て見える
盛夏の前に卵を食べて健康増進を図ってもらいたいとの願いから。
・鶏卵をPRすることが目的。また、様々な料理に使えて栄養豊富な健康優良食品の卵をもっと食べてもらいたいとの思いが込められている。

卵は栄養豊富で、朝に卵かけご飯で時短で食べやすいですよね。
タンパク質も6gと気軽に簡単に取れますよね。
成人60キロの人は、タンパク質60gとらなきゃいけないと聞きますし、
タンパク質ってとても大事ですよね!
中山きんに君さんも、体や筋肉や皮膚のため一日に3つ食べてるので、私も負けずに3つ食べようと思います!!!

※カラザとは、たまごを割った時に見える白い紐(ひも)状のもので、卵白の一種である。卵白の中心に固定させるため。見た目から取り除いて調理する人も多いが、カラザには卵白にはない「シアル酸」という成分を含んでいる。シアル酸は、ガン細胞の転移を防ぐ抗ガン物質としての働きなどがあり、体に良いとされている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?