見出し画像

6/6 シュウマイ

シュウマイ(焼売)の雑学
焼売の上にグリンピースが乗っていますイメージがありますが、どのような意味があると思いますか?

・グリンピースがシューマイの上に載っているのは日本発祥。
・1954年から「学校給食法」が実施されだけど、ぼそぼそしたコッペパンや脱脂粉乳など出ました。
・その当時は、美味しくなく子供から好評がなかった。
・メニューを試案する人は、より魅力的にと試行錯誤。
・その後、当時子供から人気だったショートケーキを真似て、グリンピースを乗せてみたら大好評。


いつも何気なく食べていた焼売グリンピースに、こんな理由があったとは。。。
約13年前、給食を食べていたのですが、その時はどれも美味しく工夫されていて改めてすごいなぁーと思いました。
私のときは、メロりんパンという長野限定?のコッペパンがとても美味しくて覚えています。リンゴ果汁を使ったビスケット生地のメロンパンで、今までない新しい感じでした。
みなさんは、好きな給食や記憶に残っている給食ありますか?


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?