見出し画像

2人目臨月を迎えて思うこと

10月13日に出産予定で、現在、37週目
一般的にはいつ産まれても良い時期に突入

妊娠初期から今までのことを思えば
『よく頑張ったな』この一言に尽きる。

1人目と2人目の妊娠生活は全く違うもの
だった。
1人目の時は、仕事もしておらず
自分の都合や体調に合わせて自由に過ごせた。
夫も良い大人なので、晩御飯を作らなければ
勝手に納豆ご飯でも食べてれば良いし
洗濯や掃除もできる時にする。
土日は好きな映画を観て食べたいものを
食べたい時に。

2人目の場合は、完全在宅とはいえ
仕事をしていたので、体調が優れない時も
簡単には休めず、具合が悪いまま仕事をし
そのまま保育園へお迎え。
晩御飯も栄養を考えてちゃんと作らないと
いけないし、寝たい時に眠れない。
横になれない。
毎日バタバタで心身共にしんどい。

仕事+育児が乗っかり、そのなかで自分の
体調と向き合いながら妊娠生活を送ることが
どれ程大変か思い知らされた。

ただ、夫はかなり理解のある方なので
悪阻が酷い時期は保育園の送迎やご飯作り
入浴まで全てしてくれた。
家族なので当たり前だと言えば当たり前だか
私はとても感謝している。

2人目妊娠中の良かったことは
時間の流れが1人目よりも劇的に早く感じること。
毎日やることがたくさんあるので、時間は
あっという間に過ぎ、今、自分が何週目なのかもよく分かってなかった。
気付けば、37週目。え!?もう臨月?
という感じ。
1人目の時は毎日チェックしていたルナルナも
ほとんど見ていないし、カフェインも2〜3杯
なら大丈夫だろうとガブガブ飲んでる。

2人目産んだらどうなるんだろう。
保育園帰りに、公園で7時まで遊ぶことも
難しくなるだろう。
家庭環境が変わることで上の子のストレスも
溜まるだろう。

でもきっと思いがけない良いことも
たくさんある。
それを経験する度に、『2人目産んで良かった』って思うんだろう。
その未来に向けてあと少し重たいお腹で
頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?