7/6 予想

福島10R 猪苗代特別

◎ ホウオウサンデー
跳びの低いピッチ走法で機動力が武器の追い込み馬。繰り返し中山2500を使っているが、走法や血統から本質的には距離が長かったはず(スロー最後方なら距離の誤魔化しは効いたが、前走のようにペースが流れると苦しい)。跳びの低さから中山と比べて坂が緩くなるのもプラスだろう。

シランケド
大跳びワンペースのバテ差し馬。紫苑Sで3着の実績はあるが、(2代母が高速傾向のあるブラジル競馬の名牝とは言え)DoW産駒なので本質的には低速馬場向き?

ランプシー
ストライド大、跳び高、掻き込み走法。良い馬なんだけど、ストライクゾーンは広くない印象(荒れ馬場の中京とかがベスト?)。あと前走は流石に負けすぎで何か明確な理由がないと買いづらい。

福島11R 鶴ヶ城S

◎ リチャ
タフ馬場の平均ペースがストライクゾーンで、コース相性はかなり良さそう。圧倒的差し有利馬場&超ハイペースだった2024/1/6の中山2勝クラスの内容が秀逸(c.f. 翌日11Rのテーオードレフォン)。

小倉9R 若戸大橋特別

◎ マテンロウアルテ
ティムールのコース相性、イングランドアイズの最近の不甲斐なさを見ると1年ぶりだろうがこの馬が抜けていそう。

穴 オールデュスヴラン
小回り適性はどうかも、地力はここでも全然勝負になる。時計の掛かる馬場を希望。

小倉10R 西部スポニチ賞

◎ グランアルティスタ
鈍足で見るからに距離が伸びて、上がりが掛かった方が良さそうなタイプ。斤量52kgで想定オッズ11.5倍、そんな馬鹿げた話があると良いな。

函館8R

◎ ワイドブリザード
砂被りNG。距離延長でハナを叩け。走法はハイレベル。

函館9R 北斗特別

◎ ナイトスラッガー
未勝利勝ちからの落差があまりにも激しく、如何せん実力を測りかねているのが正直なところ。(ショーマンフリートと言い、モレイラマジックの恐ろしいこと。) アルメリア賞を見ると掻き込みの強い走法で案外タフ馬場ベター?

函館12R

◎ ポエットリー
前走が流石に強い。妙味はなさそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?