見出し画像

初心者でも楽しめるボードゲーム①

休日に上司の家で集まり、ボードゲームを色々やりました。
毎回新しいゲームを紹介してくれるので、いつと新鮮な気持ちで楽しめます。

今日プレイしたのは
・どんとこい!竹林大冒険
・マーダーミステリーオブザデッド
・私の世界の見方
・ワーデミック
・ニムト

全部面白かったけど、個人的にハマったのはこれ!

ルールはこちらを確認してください

やってみての感想は、まずルールはシンプルで分かりやすかったです。初心者同士でも充分楽しめるカードゲームです。
自分の持っている数字をどの順番で出すのかは、他プレイヤーの動きと場に出たカードを見て自分がどの順番でカードを出すことになるのかを考えるのが醍醐味。
なので、小さい数字を出しても、場に並んだカードを貰わないといけない。高い数字を出すとタイミングによっては、カードを持たされる可能性もある…全くカードをもらわないっていうのは難しいので、ひとまず如何に被害を最小限にしてカードを出していくのかを考えなきゃいけないゲームでした。
危機的な状況をうまく凌げればすっきりするし、逆に思いがけずにカードを回収するハメになれば悔しいけれど、自分がどの順番でカードを置けるのか分かるまでハラハラドキドキでした!

こんな感じで自分の記録として遊んでみた感想を書いていきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?