見出し画像

今日ポチっと買ったものはこれです。

こんにちは。m_エムです。

ほんの気持ちだけ朝晩が過ごしやすくなったような気がします。(あくまでも"気が"です)


急に気になったので買っちゃいました

今日のお題は今日は何した?です。

砂浴に行ってみたい

昨夜、体を整えに行った際にそこで集まっていた人たちで「砂浴」に行こうかという話が出ており、みんなで盛り上がっていました。

砂浴とはそのまま砂に埋まるということなのですが、断食3日分に相当するといわれるくらい、デトックス効果があると言われているみたいです。

砂がある場所で一番最初に頭に浮かぶのは海岸ですよね。

参加したいのですが、今回は近畿地方でやるということでちょっと行けないかなぁと思います。本当は砂浴を昨日のブログのネタにしても良かったのかも。

まだまだ知らないことばかり、足半

その時に話が出て来たもののうち、これなら取り入れられそうと思ったのが、足半(あしなか)です。

足半とはぞうりの一種ですが、鎌倉時代から履かれたもので、普通のぞうりの半分位の大きさしかないのだそうです。

足にピッタリと密着するので動きやすく、江戸時代の飛脚や東京上野にある西郷隆盛像の西郷さんが履いているのが足半なんですって。

よく見える写真がない(笑)

どうして足半を買おうと思ったかというと、長年足裏にタコが出来てしまうからです。

つまりは足の使い方がおかしいということなのですが、足半を履くと、足本来の機能を取り戻すことが出来るとのことでした。

ちょうど家で使っているスリッパが気に入らなかったので、少しお値段は張るけれど自己投資することにしました。

いや、今のスリッパをダ〇ソーで購入したので表現があれですが、普通の靴を買うよりは安いです。

3か月予報を見ると9月10月も暑い日が続くようなので、素足で履くと気持ち良いかもなんて来る前から勝手に想像しています。

今日もブログをお読みいただきありがとうございました。

素敵な時間をお過ごしください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?