見出し画像

漢字の間違え 正誤病者のうつうつ是好日

皆さま、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨

スマホに慣れてしまって、文字を書く機会が少なくなった今日この頃...

しかし、noteをきっかけに、日記?というか、
ネタ帳(芸人みたいでかっこいい✨)に思いついたことをメモる
わからない漢字は直ぐにスマホ検索してしまう

しかし、もうちょっと、もうちょっとだけ、
考えたい
最近、迷った漢字は、
被害の被

簡単な漢字だ
しかし、正誤病者は書いてる途中で、
頭の中にある文字が、アレ?コレであってるっけ?と、
自信をなくし、その先へ進めなくなる

自分、落ち着け、別に誰に見せる訳でもない下書きの下書きなんだから、間違ってても、とりあえず書いて、それを後で調べて修正すればいいではないか

間違うことが怖いが故にできなくなる

頑張って絞り出す

サッカーは詳しくないが、なんか、ペナルティでキッカーとキーパーの一騎打ちの感じ
決まるか?決まらないか?

決まったー!!!(漢字あってたー!!!)
の瞬間の気持ちよさ...
だいじょうぶ、後でなんとでも調べたり修正はできるグッ



でもそれは、あたしに限ったことではない、と
判明した
スマホ使ってから、読めるけど、書けないよねぇ〜(そうなのか!!!嬉)

義姉、母、諸々

やばかったのは、父の三回忌の法要に
母が位牌を忘れたことだった

しかし、義姉が、奇跡的に位牌の写真を撮っててくれた

紙に書いてくれれば大丈夫ですよぉ〜

玄道

それだけはわかった
字の巧い義姉に頼んだ

玄米の玄
道路のみち

みちと言ったのがいけなかったのがいけなかったのか…
道路のみち、思えばどちらも、みち、である
北海道の、道、とか上手いこと言えれば…

その後、お祈りの時間が迫り、焦って何故か、
道、は、通、になってしまった

玄道(げんどう)は、玄通(げんつう)になり、
間違った戒名で父は納められた


すまん、
あたしの間違いだが、笑いがとまらなかった

しかも、お坊様がお祈りの時に、命日を間違える始末
みんなで笑いをこらえていた

なんか、グダグダな法要

でも、それで笑えた
ありがとう、お父さん


読んでいただいてありがとうございますペコ

またお会いできればうれしいです✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?