見出し画像

入院、退院日誌 正誤病者のうつうつこれ好日

みなさん、ごきげんよう( ´ ▽ ` )ノ✨

木曜の退院予定から、急に火曜日に退院が決定し(月曜夜に)、お家に帰ってきました✨️

あたし以外の人には甘えない子が、母に腹を見せて撫でろとワガママ放題
母はこんなに甘えられたことない、とホクホク
ん〜ジェラシィ
あたしが帰ったらさぞ喜ぶだろうと楽しみに帰ったのに、ベッドの下に潜り込んで、声をかけると、怒り鳴きが返ってきた😭
拗ねている💦
入院の荷物を片付けてベッドに座ると、ようやく出てきて足の間に鎮座
この目ぢから

捨てられたかと思ったやんけぇ
貴様二度と我を1人にすんなよ?
わかってんだろうなぁ?オェ

とガチで叱られ、その後激甘えしてくれた
うれしい✨️
でも、右足痛いから頭突きスリスリはしないでね😭


入院中、同室の人とコミュニケーションが全くなく寂しかったと前の記事で書いたけど、退院間近になって、弾丸のようにおしゃべりな人がやってきた
看護師さんにも(他の看護師さんに)こういうことを言われたのが嫌だったとか、患者に対しての配慮にかけているとか、バリバリに文句を言ってて、やべぇ、クレーマーか?とちょっと関わりたくない感じ…
相変わらずみんなカーテンを締め切り、同室の人の顔も知らない状態

しかし、トイレや歯磨きのタイミングで遭遇した時、
あなたもしかして隣のからっぽさんですか?
あたしはマチ子です
と自己紹介をいただき、よろしくね、と
彼女は前に交通事故で左足をやってしまい、杖なしでは歩けない、入院生活が長かったので車椅子の運転は超得意、車椅子バスケできるぐらい扱い上手いよ、ドリフトもできるよ👍と
あたしも前に骨盤骨折で3ヶ月入院してたので、真夜中の病院を車椅子で徘徊しドリフトも得意なクチだった

あたし、うるさいでしょ?ごめんね、でもやなものはやだって言って、看護師さんにちゃんと理解してもらいたいから言うの、と
確かにお医者さんも看護師さんも、骨折で入院の経験も股関節の繋ぎ目?が割れてゴリゴリ痛い経験もしたことないでしょ?だからこういう症状、痛み、言われて嫌だった言葉とか正直に言って、自分だけではなく、今後自分のような患者に接する時に参考にしてもらいたいから、と

確かに、わからなくもない
嫌な思いをしても言えなくてガマンする人もいるし、あたしもそういうタイプだけど、とにかく早く退院したいから黙々とリハビリを受け、ここまでできるようになったから、車椅子自走OKにして、とか、できるアピールをうるさいくらいにして、どんどん見守りなしでできることを増やしていって、お風呂を1人で入ってOKになった時には、勝った(なにに?)とガッツポーズを静かに握っていた

マチ子さんは話すとただ単純に素直なだけの人だった
そこから、カーテン越しに話し始め、同室の他の人とも話をしだし、楽しくなってきてしまった
お互いに自分の症状を話し合い、あるある〜とか、あたしが部屋でいちばん長かったので、術後あるあるとか、情報交換をしたり、推しのリハビリ療法士は誰?とか、
まるで修学旅行の夜のような気分になっていた

あたしの退院が決まった時は連絡先を交換し、退院して落ち着いたらごはん食べ行こうね、と約束した

今日は丑の日、お昼にはうなぎが出たそう
からっぽさん、もう1日退院延ばせば食べれたのにねぇ笑、なぬー!悔しい〜!なんてLINEでやり取りしたり…

うなぎちっさ!
左下のちらし寿司にうなぎを乗せて食べるスタイル


退院最後に楽しい入院生活になった


家に帰れば、入院生活より大変な日常
狭くて松葉上手くつけない、ごはんもお膳が勝手にやってくるわけなく、自分でよそっては、片手しか使えないので(片手は松葉握ってるから)お茶碗もおかずの皿も1個ずつ運んで、食べる前に_( _´ω`)_フゥ…となってしまう
でも、甘えて動かなければ治りが遅くなる
骨折してから動く度に歯を食いしばるくせがついてしまい、いかんいかん、と自制
退院後にこれだけはやってね、と療法士さんから貰ったメニューをやったりやらなかったり
でも、日に日に少しずつ良くなってるのを感じるのはうれしい

あたしはバカなケガなので自業自得
ホントにケガなんかするもんじゃないな

今も入院中の彼女らと、良くなった状態で会うのが楽しみであります😊


読んでいただいてありがとうございますペコ
またお会いできればうれしいです✨️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?