見出し画像

雑記 正誤病者のうつうつ是好日

色んな症状があると思うけど、
最近は神経がトゲトゲして、それが自分に向かってるうちはいいけど、それが人に向くのは嫌なので誰にも会わないようにする
同居の母にも

トゲトゲは体にも現れ、末端神経がビリビリして、物音によっても身体が反応する
指先や、
今は要らんけどクリにまで響く
跳ねる身体

クスリは飲んでも元気にならない
ピリピリやズーンを麻痺させるだけ
物事に一喜一憂されないために感覚を鈍らせるだけ
闇と閃光の間のグレーゾーンに保つだけ

わかってる
発症してから6年通っても治らず、
センセイとの診断で交わす言葉は、
で、薬の効果どうですか?
だけ
センセイ、あたしは治るんでしょうか?

昨年の夏から患者さんが増えたらしく、
心理士さんとの面談が楽しみだったのに、
2回に1回にしてくれ、と言われた

確かにあたしも昨年から堕ちが酷く、発病したてくらいな
あたしだけじゃないんだ
他にも今期、苦しんでる人が急増?してるんだ

うつヌケの人も言ってたっけ
敏感になると気温や気圧によっても左右されると
マジでそう
冬の入りも夏の入りも辛い(つまり一年中か)

点滅社の屋良さんも言っていた
お風呂がめちゃくちゃハードル高い
確かに工程が多すぎる、上にひとつ間違えばすっぽんぽんで途中トイレに行ったり、そんで何故か時間がかかる
1回の入浴に(髪を乾かすまで)1.5時間かかったりして一大事業
しかし、外に出るには身を清めてから、のルーティン

正誤病者は来ていく服に悩んで外に出れない
朝と夜の温暖差激しいから
何にでも対応出来るようにと、パンパンなトートバッグ持って
満員地下鉄に揺られる
荷物邪魔だよね、ごめんなさい

明日こそ仕事行くぞ!と意気込んで、
早起き生活始めたのに、昼ごはん食べたら眠くなって、起きたら22時
完全な爆睡、体が楽
いかんいかん、明日は10時に起きなければ
しかし、こんなにぐっすり寝てしまったらまた夜型に戻る
どうせラヴィット見て眠気がさすんだろう
行きたい行きたい行きたい
でも、眠い眠い、正誤病

明日の発作を恐れる
朝起きて一体何をすればいいのか、
仕事に遅刻しないで行けるか、
不安が渦巻いて、、

こんな時にはメモだよ
タイムスケジュール
書いてこなすんだ
書くことが重要
頭の中だけだと
正誤が治まらない
書け、そして動け

明日はお気に入りのスカート履いていこう
空色の
好きな服を着るだけで気分が上がるの、覚えたから
多分大丈夫
大丈夫、大丈夫、大丈夫、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?