22年ぶりの再会 in the Philippines
5月1日〜6日までの6日間、22年ぶりにフィリピンへ父と母と行ってきました。
今回の旅の目的は、亡き祖父母のお墓参りと親戚に会うこと。私の母はフィリピン人で、私にはフィリピンにたくさんの親戚がいます。
12:15に中部国際空港を出発し、マニラからセブへ乗り継ぎ、到着したのはフィリピン時間で21時過ぎでした。(日本時間では、22時過ぎ)
空港で私達を出迎えてくれたのは叔母さんと私の従姉妹。
叔母さんはセブに住んでいますが、従姉妹は普段Iloiloに住んでおり、私達を案内するために初日から来てくれました。
従姉妹とはfacebookで時々連絡をとっていましたが、直接会うのはなんと22年ぶり!
久しぶりの再会というだけでも嬉しかったのに、すぐに私達のキャリーケースを持ってくれて、その優しさに幸せな気持ちになりました。
その日はホテルで休憩し、翌日、セブ島内を観光しながら、祖父のお墓参りに行く予定です。
昼間は暑くなるため翌朝5時頃にホテルを出発するというにも関わらず、久々の再会に興奮して2時頃まで眠れず…。
フィリピンで高校教師として働く従姉妹とは、フィリピンと日本の教育の違いや、教員免許状の違いなどで話が盛り上がりました。
ちなみにフィリピンでは、保健、体育、美術、音楽の4教科で1つ、つまり日本と違って1つの免許状で4教科を教えることができるそうです!
セブ観光の話については、また後ほど更新します。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?