乳がん・術後24日目

術後24日目
タモキシフェン3日ゾラデックス4日。

今日は退院後初めての形成外来。
本当は一度お会いしてるけど、
全身麻酔中に初めましてだったので
起きてる時は初めまして。
今後の方針を含めて色々話してきました。

まず、現在の傷痕に、
巷の人々はよく保護テープを貼って…
とかいうのを見ているのに、私は何も言われてない、
ということについては、
再建手術の時に、今の傷口を開いて、
そこから再建するから、
気をつけるならその後でいいですよ、
ということ。
ドレーン抜いた痕が、
先日の外来ではもう少し、と防水ガーゼを貼っていたのを
今日剥がして貰えたので、
やっと湯船の入浴OKなこと。

そして、今後の再建についても、
自家かシリコンかで相談を。
自家のうちでも、背中だと肉が足らず、
候補は、腹部からか、
シリコンになるんだけど、
腹部だと、腹筋は残すけど、血管を肉から剥がして
持ってくるから、腹筋自体は無くならないけど
しばらくは弱くなるかもしれない。
腹部自体も縫い縮めることになるから
しばらくは逸らしたりとかはしにくい。
でも、ずーっとではないし、
他の声楽家の人でもやったことはあるよ、
ということでした。
シリコンも、サイズはあるにはあるけど…
というような感じだったので、
まぁ、腹部から取って再建しようかなと。

となると、実は今大胸筋の下に入れているエキスパンダーは
実は自家再建なら、皮膚と大胸筋の間に再建組織を持ってくるので
大胸筋を伸ばして行く必要はあまりなかった…
という、ちょっぴり切ないお話。
でもまぁ、外科の先生が
皮膚をかなり温存してくれているので、
それほどエキスパンダーで伸ばさなくても
再建が出来るらしく、
現在胸の張りがあるなら、
無理に注水すると、痛くなるから
ゆっくりでいいですよ、と。
注水量も、それほどパンパンに伸ばさなくても
大丈夫らしい…。

そして形成の先生は
大学病院から月一度で来てるので、
(再建手術は大学病院)
そちらにかかって手術日を決定することに。
上手く希望の辺りを取れるといいんだけど…。

しかし、外来の順番来たのが
予約時間の一時間後。
これは、後に仕事入れてるとなかなかに危ない…。

今日から仕事再開にしてたので
急いで帰ってすぐにレッスンを。
最初は左手でピアノ弾くと
ちょっと痛みや違和感があったけど
リハビリがてらゆるーく弾いて慣らしていこう。
声もずっと出してなかったから、
また少しずつ…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?