転勤、引っ越し録

2021〜現在引っ越し3回目

1.引っ越し1回目

2021/10 東京〜宇都宮

コロナ禍真っ只中だったのと、退職で忙しくオンラインで部屋探しから契約まですませました。
アップル引越しセンター6万弱だったと思います!作業も早くて、問題なかったです。
単身引越しだったのでラクニコスという見積もりから予約までできる仕組みを使いました。その提示から増えずに現地でお支払いでした。

2.引っ越し2回目

2022/6 宇都宮〜神戸

引越革命11万5500円でした。こちらも問題なかったです。ライフラインの契約もしてくれます。ウォーターサーバーのレンタルも使ってますが、問題ないです。
こちらも予約して先に決済して、追加料金なしです。全て訪問なしで完結します。訪問苦手かので、ありがたいです。

3.引っ越し3回目(進捗)

2023/3 神戸〜小田原

今回は家族引越になりました。会社負担に変わったので、見積もりを3社取らなきゃいけません。
家については争奪合戦ですね、、、気に入った物件も取られます。不動産屋さんがあっさりとしてるのはありがたい。しつこい連絡がない。
内見しようとする→なくなる
のループです。

疲れました。

ある程度のところで手を打ちました。ストレスフル!
決めた後に、婚約者がごねたり少しケンカしたりありました(もっといい部屋あるかもとか言われて、じゃあテメェで探せ!
書類書くの面倒(こっちはやり取りに内見にしてんねんぞ!)とかね。

オンライン内見で済ませました。これからオンラインで契約の予定です。
美人店員さんがサバサバしてて他のやりとりも含め無駄がなく返事も早くサクサク進みました。
オンライン内見もう一社。そもそもオンライン内見だけど内見できず。それも条件を言っておいたにも関わらず、その場で調べ始める。。。
1時間半間取り図を見ただけで終わりました。それまでは良かったんですけど(メールのやり取りは)クソ疲れましたね。その調べてる間もマイク入りっぱなしで、お店のやりとりが丸聞こえ。
結局その先の契約まで考えると、思いやられたので、部屋というか人で決めましたね。サービス業?になるのかな、反面教師にします(見た目ももう一社の方は気を使ってない感じ、声のトーンも聞きづらい)

そして引越し見積もりですが長距離は嫌われます。人手も手間もありますしね。
部屋より苦戦。繋がらないコールセンターと断られる見積もり。

引越革命アップルでどちらも50万ちょいですね。えらいこっちゃやで。3社に見積もりを取る決まりだとのことで頑張ってますやっと終わりが見えたよ、、、
あとはサカイの見積もりです。(1月に取れず)頑張りますって言ってました。
相見積もりは下げあいがあるのがいいところ。

引越しに苦労している皆さん。そして引越し初めてとかでこのノート読んでくれた方

共に頑張りましょう‼️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?