VOID HO3 通過感想

このnoteには CoCシナリオ VOIDのネタバレが含まれます。
現行、未通過の方は見ないようにしてください。


VOID、名前は聞いていてやってみたかったシナリオの一つ。お友達がPL募集していたところに滑り込んできました!

いただいたHOは3。
どのHOにする?といただいた時点ではどの子でも楽しめそうだなあと思っていたので、最後に選びました。
さて、キャラクター作成。と言っても普段は半テキ中心のボイセはほぼ初心者の私。できるだけRPしやすいように、と自分と考え方が近くなるような女性を作りました。

初の刑事もの、初の長時間シナリオ、初のボイセということで初めてが重なりド緊張をしていました。ほぼ初対面の人だったためできるだけキテレツなキャラではなく居そうな性格にしよう、だけどドロ課の中では年長組だろうから落ち着いた大人の女性になろう……!と決意していました。(なれていましたかね?)

PC名 波路上リリ/ハジカミリリ
普段は7版で遊ぶので6版でキャラシ作成するのは久しぶり。苗字も名前もわたしの名前から取ってつけました。普段からクトゥルフやるときはこの名前を使うことが多い。
ハジカミ→生姜の別名(ジンジャーマンより)
リリ→Lily→Julia(ユリア)のあだ名の一つ


シナリオについては、本当に色々と感想があるんですが、HOごとに分けて述べていきます。

HO1 いやーー、なかなか心を開いてくれないなあとは思っていたんです。リリは抜擢をされた新人ちゃんなら絶対に気にかけると思っていて、RP中はHO4と同じくらい気にかけてました。だけど全然仲良くなれない。それどころか距離を感じる。と思ったらそんな過去を持っていたのか! と驚きと共にRPの上手さに納得しました。 事件か終わったあとの道は交わらなかったけど、いつかHO1と女子会したい。ねえ、仲良くなろうよ!!(ダンダンダン)

HO2 ふせったーにも書いているんですけど、リボット社がやろうとしていたことは人間かアンドロイドを作ること?というのは序盤になんとなく考えていて、その時に人間からアンドロイドになったのはHO2ではなくHO4なのかなーと勝手に思っていました。PC視点のHO2がHO1絶対に守るマンなこととカツ丼食べたいことしかわからず、何気に一番謎な相手だったな……。でも彼がいると場の空気が和んだり笑いが起きて凄くありがたかった。ギャグシ回って欲しい。

HO4 先述した通り、人間からアンドロイドになったと勝手に仮定していました。というのも、出会い方が普通ではなかったので。あと、裏切り者を探すというミッションを黒田から渡されたあとはHO4を疑いたくなかったんですね。だから怪しいと思うことに理由付けをした。なおその予想は大きく外れHO4がスパイだった訳ですが……。
HO4のPLさんとは初めましてだったのでどこまで親しい雰囲気を出せるかなと不安に思っていたのですが、しっかりとした知能派のPCはリアルアイデアが足りず首を突っ込むくせにすぐレスバ負けする弊PCをたくさん守ってくれました。ありがとうございます。最初の不安はどこへやら、エンディングで好意の話になった時に、好意があると言って貰えたのが本当に嬉しくてガッツポーズを裏で取ってました。

ここからは全くHO4にもKPにも共有していないのですが、HO3はある程度の期間HO4と過したら白瀬のことを名前とかは言わないけど探している人がいるくらいの内容で軽く話しているかな? という気持ちがありました。深く干渉しようとしてこないHO4だからこそ安心してポロッと漏れちゃった、みたいなのうちのHO3はやりそうなので。
そこできっと、なんとなく白瀬とHO3の繋がりには察していたのかな、とか。HO4のことをHO3は完全に信じきっていたので、(白瀬のことも信じていたので)自分の知らないあんなに大きな秘密があるなんてどうしよう(狼狽え)みたいな感情がスパロー発覚辺りからありました。HO4のことは相棒として大切に思っている、しかし、まだ何か知らないことが沢山あって彼はそれを抱え込んでいるのではないか?みたいな心配ですね。過保護かも……。そんな感じでRPではそこまで強く出さなかったけど文字数にも出るくらいHO4のことを信頼しつつ心配していました。


白瀬恭雅について
秘匿をいただいた時思ったのが、隠し通せるかなー、でした。隠し事が下手なわたくし、きっと素直にRPをすればすぐにバレてしまうでしょう。しかしそんな心配を他所に割と物語の途中から関わってくれたので下手くそな嘘はつかずに済みました。
彼とのお別れのシーン、1人でバレないように泣いていました。バレていたかもしれん。
最期にいただいた言葉にきちんとお返ししたかったのに、泣きすぎて何も言えなかったのが後悔。あんなこと言われて、スパローを引き継がないわけがないんだわ。引き継いじゃう人間なんですわ。というずるい男め〜!!という気持ちがあります。KPさんがアドリブやフレーバーを入れてくれたおかげで白瀬との関係も凄く楽しむことができました。

心ちゃんについて
何気に1番心残りです。彼女を生きたまま見つけたかったし、助けてあげたかった……。
だけど彼女も選択をしたのです。自分の意思で決めたことを、HO3は否定しません。ただ、彼女のために彼女の歌を思い出して泣く日はあるでしょう。


最後に
ネタバレありますと言いつつそこまで詳細には書けなかったんですが、個人的にはすごく楽しめました。個人的な反省点としてRPがまだまだ未熟であること、咄嗟の返しができないこと……空気を読もうとしすぎてから回ることなどなど……たくさんありますが、優しい同卓の方々のおかげで最後まで駆け抜けることができました。本当に長い時間遊んでくれてありがとうございました!

すごく楽しかったので近日中にフォロワーさん集めてKPで今度は回します。(もう集め終わっている)

このVOIDの継続でまた何か卓を囲めたらな〜とぼんやりと考えております。



雑記
自分の中で今回の卓の白瀬兄妹、HO3、HO4のイメソンはaikoの相思相愛。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?