『1日ひとつだけ強くなる』のマイベストセレクション (2023年の総括)

『1日ひとつだけ強くなる』とは?

梅原大吾さんの著書からなんですけど、『どんな小さな事でもいいから少しでも成長したり新しい発見を毎日記録しよう』という試みをずっと続けてきました。

1日ひとつだけ、強くなる。 | 梅原 大吾 | ビジネス・経済 | Kindleストア | Amazon


大吾さんの著書『勝ち続ける意志力』では『これまで100円を払って買っていたものを98円で買える場所を見つけた。そんな小さな発見で十分だ』とあります。

勝ち続ける意志力 世界一プロ・ゲーマーの「仕事術」 (小学館101新書) | 梅原大吾 | 趣味・実用 | Kindleストア | Amazon


ぼく自身も小さな小さな出来事がすごく多いんですけど、たま~~~にホームラン級なものもあって。

去年も書いたので、今年もやってみたいなって思って書いたので、流し読みでもして頂けるとすごくすごく嬉しいです。


1月_尊敬している人との邂逅

①じっちゃまと写真を撮って頂いた
②人生で初めて猫カフェに行った
③ナヴァル・ラヴィカントの本がめっちゃ良かった

普段フロリダにお住まいの広瀬隆雄さんがイベントで東京に来られたので、会いに行って写真を撮って頂きました。
今もスマホの待ち受けにして大切にしています。

当時のノートを読み返してみると、ウチのパワハラ上司が部署争いに負けてめっちゃ不機嫌になってて草。
2024年も負け続けているのが確定しているので、もしこのまま感情を振り回すようなら、本気で退職届を出す事になりそう。

不動産投資を急がないと。

2月_暗い暗い39歳

①京都旅行
②Webライター検定3級に合格
③人間ドッグで初めての『再検査』

お酒の飲みすぎで、とうとう『再検査』を食らってしまいました。
顔が青ざめたのを今でも覚えていますwww

あまりのショックに、その日の内にTwiiterで見たミラグレーンを買いに行きました。

3月_ハーフマラソン完走

①名古屋シティマラソンを完走
②ブランドシェルターで仕入れ
③筋トレアプリOWNを購入

シティマラソンは去年の4月から目標にしていたので、
何とか完走できてよかった。

ノートを見返すと、リコリスリコイルにめっちゃ癒されてた。

4月_詰め込みすぎだバカ

①びわ湖100kmウォーク
②胸郭出口症候群の手術 (右側)
③趣味で『焚き火』をスタート

100kmウォークは16時間くらいかけて歩いて、結局66km地点でギブ。
その間自分と会話し続けた結果、今まで避けていた手術を受けてもいいかなって思ってすぐオペ。

4月は祖母が亡くなった事もあって、いろいろと吹っ切れた月でした。


5月_めっちゃ走った

①トレイルランニング出走
②養老山トレイルランニング25km
③不動産関係の本やブログを10個読んだ

GWを利用して不動産の勉強をした。
温かかったから、とにかく外を走り回ってた月でした。


6月_社交、運動、趣味とバランスが良かった

①リベシティの岐阜のオフ会に参加
②伊吹山をトレイルランニング
③趣味で『レザークラフト』を開始

伊吹山を完走できたことで自信がついて、富士山に申し込みました。
カブを育てていて、葉っぱを生ハムで巻いて食べたのが美味しかった思い出があります。

7月_加減しろバカ

①初めて中古戸建をゲット
②胸郭出口症候群の手術 (左側)
③富士山を登頂

ついに1戸目をゲット!!
この時は人生が大きく変わる予感がしました。
なお、12月時点でリフォームが半分も終わってないんだけどwww

8月_残置物の撤去

①中古戸建のゴミをあらかた撤去
②新しい趣味『宝石集め』をスタート
③ミラーレスカメラをゲット

お盆休みを利用してひたすらゴミを片付けていました。
心が折れかけて、Youtubeでマキシマムザホルモンとバキバキ童貞ばっか再生していた思い出。

9月_会社で消耗しきってた

①QC検定2級を受験
②粗大ゴムをクリーンセンターに持ち込んで処分
③ジョギングを再開

昇進プレゼンとか富山の出張とか、とにかくメンタルが擦り減った月でした。エチゾラムを毎日飲んでた記憶がある(苦笑)。

10月_何でまた買ったんや

①名城線30km完走
②木曽路103kmウォーキング
③2戸目の中古物件を購入

4月に100kmウォーキングを完走できなかったのでリベンジ。
雨でぐっしょぐしょになったせいで、結局70km地点でギブ。

そして一軒目のリフォームが終わっていないのに、なぜか2軒目を購入。
ダメ元で30万の値下げをお願いしたらまさかのOK。
一応購入して良いレベルの価格だったけど、再度FIREを焦ってしまった感は否めません。
たぶん9月で消耗しきったせいだと思います。

11月_フルマラソン完走

①読書合宿
②フルマラソンを初めて完走
③Thisコミュニケーションを購入

今年1回も読書合宿してない事に気付いて慌てて名古屋のホテルを予約。
あと10年振りくらいに漫画を購入。

ノートを振り返ってみると、会社の運動会だの大学のOB会だの、強制イベントがたくさんあってこの月も消耗しきってました。
風邪も引いたし上司と揉めて切れたから、出社できるくらいには回復してたけどずる休みした。

はやく不動産でサイドFIREしたい。。。

12月_ようやく再検査

①人間ドッグの再検査
②ボーナス〇〇万円ゲット
③新しいコミュニティー、岐阜のイベントサークルにJoin

2月の人間ドッグで『再検査』って出たのを、今ごろ受けに行ってきました。理由は来年サイドFIREするまでにやっておかないとって思ったからです。

そういった意味で、キッカケをくれたパワハラ上司には感謝してます(それはそれとして〇んでほしいけど)。


さいごに

去年の記事をコピペして書いたのですが、1年前と比べて明らかに内容の質が良くなってて何か感動しました。挑戦し続けるって実感しています。

ただ、会社でのメンタルの消耗具合も去年よりもアップしているような気がしていて、いつまで持つのだろうとも思いました。
2024年こそは報われたいと思います。

ここまで読んで下さってありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。よいお年を~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?