見出し画像

FKD宇都宮店開店から30年

FKD宇都宮店は、現在の宇都宮市今泉に店舗を構えて、今年の秋で30年を迎えます。
1994年10月13日に、FKD宇都宮店はOPENしました。
開店30周年企画を進めるにあたり、資料を探していたら30年前の開店チラシが出てきました。
朝刊の折込チラシ。

FKD宇都宮店開店チラシ

自家用車に乗って、家族みんなでお買い物。
開店チラシの表紙は楽しいそうな家族の写真。
*ちなみにペットの店内へのお連れはご遠慮頂いております。
開店時のFKD宇都宮店は、2階建でした。その後、3階建に、また南館を増床しました。
当時のチラシを見ると、バブルがはじけた後とは言え、景気が良いことがわかる明るい色めの服•肩パットばっちり入った服(荻野目洋子?)や、家電が掲載されています。
福田屋百貨店宇都宮店  →  FKD  福田屋ショッピングプラザ宇都宮店 へ  
新しい福田屋百貨店の歴史の始まりです。

FKD宇都宮店が開店した1994年は、消費税が5%に。
記録的な猛暑と水不足。海外では、争いが絶えません。
現在2024年の国内外の状況と大差変わらないかもしれませんね。
人類の30年と言う年月は、地球と言う大きな営みの中ではそれほど変わらないのかもしれませんね。
日本経済は失われた30年などと言われています。
FKD宇都宮店の30年は挑戦の連続でした。
冒頭の30年前の開店のチラシ。どれほどの思いでこのチラシを制作し、開店
への準備をしたのか。諸先輩方の挑戦と努力を感じます。
宇都宮市中心市街地から、郊外に移転を決断した福田屋経営陣。
1994年10月13日の開店10時を迎えるまでの、緊張と不安。
そんな福田屋百貨店に関わる全ての諸先輩の挑戦と努力があってこその、今。
2024年秋。 FKD宇都宮店30周年を迎えます。
30年の感謝を込めて様々な企画をご用意しております。
今後、HP、SNS上でご報告させて頂きます。
宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?