妊婦や不妊治療してる人はネットを見るな

妊活中から自分の何がいけないのか?食べてはいけないものは何か?やってはいけないものは何か?
調べることが増えた。
本じゃなく、インターネットで。

上位に出てくるのはYahoo知恵袋とか教えてgooとかの匿名質問サイト。
大抵の質問に答えがついているものの、ポイント稼ぎで適当に答えてる奴、絶対間違ってることを言う奴、不安になることを言う奴。そんなんばっか。
こりゃだめだと思いTwitterやInstagramでも検索。
これが最悪で心ないコメントを残す奴しかいない。
なんでこんな酷い言われ方をしなきゃならんのだと悔しくて怖くなった。

例えば、妊婦アピールうざいとか、不妊治療今さらやるとか管理がなってないとか、ここには詳細は書かないけどキショすぎて殺してやりたいくらいの内容。
お前、顔と名前と住所晒せや、家燃やしたるわ!
そう思うくらい怒りが増した。
とにかく悪意しかない。弱っている者を追い詰めてストレス発散しているクズの集まり。

結局私が参考にしたのは個人ブログでした。
個人ブログの安心感はすごい。
でも、読み進めるうちに、こんなん1人ひとり症状も体調も性格も違うんだから主治医に診てもらって言われたことだけやればよくないかと冷静になった。
気にしすぎ、本当によくない。
何事も気づけば時間が解決してくれる。それが短いか長いかは分からないけど、時間は流れ続けてる……。
専門医はプロ。専門的な勉強をして専門的な資格を持ってる。
受診の時に聞くだけにしようと思ってからは気が楽になった。

思えば、学生の頃に彼氏とセックスして、もし妊娠したらどうしようと不安になって同じようにインターネットで調べて余計に不安になった。
でもあの頃の回答を思い返すと、めちゃくちゃ適当なこと言ってるし、今しらべても間違った情報で溢れてる。
結局質問者と同じレベルのやつしかいない。

不安なことは多いけど、気にしない。ようにする。
だって気がかりだよね。
妊活も妊娠中もすべては確率の話だから、できればいい方に確率を上げたいし。
私はモンハンやポケモンが好きなんだけど、使うアイテムによって確率が少し上がって、その結果勝てたりする。それを知ってるからやっぱりどうしても確率を積み重ねて上げておきたくなってしまう。
でも、もうあんまり気にしないことにした。

ただ、あまりにも妊娠後にやるべき事が分からなすぎて
まだ役所に行ってないこともあり、たまひよ系の本を買いました。
たまひよ系も随分種類が減ってるんだね。
そりゃそうだよね、子ども生まれないんじゃ売れないもんね。
悲しくてやりづらい日本に生きてるけど、みなさん一緒にがんばりましょう。一緒にがんばってくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?