石垣島4泊5日 Vol2 ぷち遭難 家族旅行(旦那・母・息子ズ)

石垣島2 日目
The BREAKFAST HOTEL は名前の通り朝ごはんが名物のホテル
朝ごはんを楽しみに一回のレストランへ。
食事にはローストビーフ(すごいおいしかった)からタコライス、じゅーしー、沖縄の海でとれる珍しい魚のお刺身6種くらい?と石垣島名物 げんき牛乳のドリンク各種、ブルーシールアイス マンゴー味などなどありました。さすがのバリエーションに満足しました。

この日はホテルを11時にチェックアウトしてコンドミニアムへチェックイン予定でした。15時までの数時間、何をするか全く未定の行き当たりばったり。
とりあえず徒歩圏内のユーグレナモールへ。那覇でいう国際通りのような商店街でした。市場でシークワサージュースを飲んだり、長男の非常食用にじゅーしーのお握りも買いました。

そのあと、近くのフェリー乗り場へ。15分ほどでいける竹富島に行ってもいいかな~とふらふら移動。乗り場にある具志堅像で写真を撮ったりしながらどうしようか~と旦那と相談。近いなら行こうか~とチケットを買いに行くと今出たところとのこと。次の便は一時間半後の13時。。なんで先にチケットを買いに来なかったんだと後悔。
グーグルマップで子連れによさそうな場所をせっせと探すと「バンナ公園」という公園が街から離れた島の中心部にあり、かなり大きな遊具があるとのこと。バスで行けそうなので、ここでピクニックをすることにして売店でお昼ご飯を購入。バスターミナルも徒歩5分ほどだったので移動しバスに乗りました。

これがぷち遭難の始まり。バンナ公園近くの八重守の塔で下車し遊具はどこや~と歩いてみるけど遊具見当たらず。そんなはずは、、と公園地図を確認すると、このバンナ公園、なかなか規模の大きな公園で遊具のあるゾーンまでは徒歩40分、、周りに人っ子一人おらず、お店もない、、
とりあえずピクニックはしよう!と気持ちを切り替えてベンチに座ると20匹くらいの蚊がベビーカーでニコニコ笑っている次男の周りを飛んでいました。悲鳴を上げて退散。バス停に戻ると次の便は一時間後。。行き当たりばったりもよくないと反省。どうする~と周りにお店も何もない公園で途方に暮れるたたた家。とりあえず歩いてバス道を街へ向けて降りていきましたが5分ほどでギブ。NHKの電波塔の前の歩道でピクニックをしました。子どもと旦那が遊んでいるのを眺めていると道路を挟んだ向かいでは建設作業中のおじさんがお昼休憩中だったようで椅子に座ってこちらを眺めていました笑。なんとも言えないシュールな時間でした。

ごはんを食べ終えて、仕方ないのでタクシーをDiDiでよび、ゆらてぃく市場へ。タクシーの運転手さんがバンナ公園はバスで行くところでなく、タクシーかレンタカーで行くところと教えてくれました。早く知りたかった情報です。

市場は道の駅のようなお店で、地元でとれた農産物や石垣牛、パンなどもおいてました。買い物をしてタクシーでDaily & WeeklyCondominium BLUE OCEANへ。
ここは私が旅で一番楽しみにしていたお宿で、全部屋オーシャンビューのコンドミニアムです。1階の受付が15~18:30までしかチェックインを受け付けていないので初日は泊まれませんでした。
お部屋は子連れ旅には申し分なく、システムキッチン、バス洗い場あり、洗濯機付き(乾燥機はなし)の2LDK 48平米の広いお部屋でした。ダブルベッドも部屋違いで2つあったので私と次男、旦那と長男で使いました。ベランダからは海と港が見えて、夕焼もとてもきれいに見えました
休憩してから歩いて5分ほどの真栄里公園へ息子ズを連れていき地元のキッズと混じって遊んでいました。

夜ご飯は市場で買ってきたまぐろのお刺身などを食べて、入浴し就寝しました。