見出し画像

優しい嘘はつこう☘️

さくらはあかねと焼肉を食べにきた。
「うわぁぁ、おいしい」🥓🥩
二人とも幸せそうに食事をしています🥰



さくら 
「この前さつきと話してて、あかねが悪口言うの嫌なんだよね。って言ってたよ」
あかね
「そうなの。悪口ゆってたかな。さつきがそんな事思ってるなんて、知らなかったよ」
さくら
「ほんとだよ。ゆってた。」

さくらは、あかねの為に本当の事を伝えてあげようとして、さつきが悪口を言っていた事実を話しました。 

あかねは嫌な気持ちになりました。
自分を責め、悪口言ったつもりなかったけど
言ってしまっていたんだと認めたくないけど
認めようと頑張りました。その後(そもそもなんでわざわざその事伝えてくるの?言わなくてもいいじゃん!😠)と

さくらに対して怒りの感情が湧いてきました🔥🔥

さくらは良心で伝えてあげた悪口を言っているという事実。でも、あかねからしたそれはマイナスの事でした。あかねもさくらがわざとゆったとは思っていませんが、だからこそ、私の気持ちも考えてよ。と思ってしまいます。

人はそれぞれ個性があって良い所、悪い所をもっています。嘘をついたらいけません。と教えてもらってきたけど、

相手を思う=優しい嘘

はついてもいいんじゃないかなぁと私は思います。ストレス社会で沢山愚痴も出るし、余裕がない時ほど相手の欠点が見えてしまいます。みんな完璧じゃないから支えあって生きているんだし、心があるから相手の気持ちを分かってあげられます。相手の気持ちを考えて、相手が嫌だなぁとマイナスに思う事で、自分が言わないでいても良い事は、

優しい嘘として心の中にしまいましょう😊
沢山の優しい嘘を使って、みんなの幸せを守りましょう😊
優しさをお互い与え合って幸せに生きましょう😊

私が今日伝えたい事です。

心理カウンセラーとして活動しています。なにか相談がありましたら是非公式LINEからお越しくださいね🍀

「毎日笑顔で自分を好きだなと思える人生へ🥰」 
いつもお疲れ様です♡20代〜30代の女性の方へ♡職場での人間関係の悩みは尽きません💧そんな方の心のよりどころになりたいです。元看護師。心理カウンセラーまやです😊よろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?