見出し画像

「いわきFC」を応援する話

私がいわきFCの存在を知り、密かに応援する様になったのは設立当初の頃。
ただ全くサッカーが分からず、試合自体を見に行ったのが改修前のいわきグリーンフィールド
あれからもう…1年2か月。
でも、まだ1年2か月しか経ってないのか…

きっかけは前にも書いた通り、応援していた選手がいたから。気がつけばもう7年くらいになる

カテゴリーが上がり、周りからの反応が聞こえ始める様になって…これは見に行かなくては、と

ニュースで見るマスコットがめちゃくちゃ可愛い
小さい子供から、ご年配の方まで…一瞬にして笑顔にしてしまう存在にも会ってみたいと思った

バスは浜イオンで購入していた
目の前で会えた、ハーマー&ドリー

生活を変える?

今考えると、まずサッカーの試合を集中して見る事が無かったと思う。知らないから、という先入観が強かったからかな…
基本的なルールすらよく知らず、ゴールが入れば1点。申し訳ないけどその程度のレベル。

そんな私が見た初めての試合が今治戦。

選手達の顔も名前も全く知らない状態で試合を見に行き、ひたむきに走る姿を見て、目が離せなくなって。残念ながら負けてしまったけど、また見たいって純粋に思ったんだよね…

幸い私はカレンダー通りの仕事に就いている為、試合を見に行くにはもってこい
あとは私の気持ち次第か…

でも車で15分のグリーンフィールドが改修に入る為次からは「Jヴィレッジ」
1時間かけて行くのもなぁ、さてどうしよう…

結局、ぼっちで車を運転してスタジアムへ行く。
当時Twitterで繋がっていた方に声をかけると、たちまちサポさん達を紹介してもらった。
ユニが品切れだったので、たまたま会った女性にアドバイスをもらってTシャツとタオルを買う
それだけで、次も応援に来るな…と思った。
単純だからな、私。

熱しやすく冷めやすいけど、どハマりしたら、そこから抜ける事なんて考えもしないような、性格。
それも、個性かな?

チームを学習する

選手の名前と背番号を覚える
いわきFCがこの地にできたきっかけは知っていて、
試合を見る以前もいわき市民として本当に有難い事だと思っていた。
大倉さん達が、震災後に救援物資を持って辿り着いた先が、小名浜で無かったら、「いわきFC」ではなかったのと思うとそれも運命かな…

90分間倒れない、走り抜くその姿を見て…
ゴールを決めた後の満面の笑みを見て…
ワクワクさせてもらって、また見たいって思う自分がいて。
気づいたらハーフシーズンチケットを買ってた笑
一眼レフを片手に、選手の表情やゴール裏の景色が撮りたくてウズウズする。
完全にいわきFCにはまり込む私がそこにいた。

アウェイに行く?行ける?
FCパークで留守番組のサポさんとPV応援を。
後にDAZNを契約…スマホで見るには物足りず、テレビを買い替え時に、DAZNやYouTubeを見れるのをと注文をつけて旦那に選んでもらう。
完全にいわきの試合を見る為に…

アウェイ八戸戦。
応援していた選手が、途中交代で出ていた。
設立当初からのメンバーであった彼が出た瞬間、現地応援でいたサポさん達も大いに盛り上がったと後に聞いた。
アウェイもやっぱり行きたいなぁ…
画面越しにJリーグデビューの姿を見る。
目の前で見たかったなぁ…それがアウェイに行くきっかけにもなったんだけど。

満面の笑みを見る為に

試合を見に行くのが当たり前になって、週末が来るのが楽しみになった頃、いわきが首位争いをする位置につけていて

プロだから勝たなきゃいけない、けど…楽しむ姿を見たい。めちゃくちゃ可愛いその笑顔をたくさん見せて欲しい…

幸せな瞬間

応援スタイルも、考え方も、人それぞれ
それでも「いわきFC」を想う気持ちは、皆一緒だと思う。今シーズンは厳しい時が続いているけど…
選手達が全力で戦っているんだから、応援する方も全力で行かないと。

声出し応援が出来ない時期に試合を見に行く様になった私は、チャントを大きな声で歌える事が何よりも嬉しくて。試合後にDAZNで見る度に画面越しに聞こえる声に感動して…

以前、今推しの選手に聞いた事がある
「応援する声って聞こえてますか?」と
「めちゃくちゃ聞こえて、後押しして貰ってます」
って。
ちゃんと伝わるんだね。負けてしまって悔しい表情をしたまんまの選手達を見て、いわきのゴール裏の人達は、「次、頑張れよ!」とエールを送る。
そんな空間だったり、いわきサポの気持ちが嬉しくて、その一員でいられる事がとても嬉しくて。

「甘いサポーター?」
そんな事は、どうでもよくて。
勝ち負けよりももっと大事な事を、選手達には教えてもらった。

この地にある「いわきFC」を応援できる事こそが
今一番の幸せであって、私の生きがいでもあるから

いわきの為に、と向き合ってくれる選手達や、大倉社長をはじめ、スタッフさん達も尊敬してるから。

このチームが前を向き、挑戦し続ける限り、私もずっと後押ししながら、ついて行きたいと思う。

これからも全力応援

今シーズンも後半戦がスタート。
前節は、かつてのいわきが戻って来たような試合を見る事が出来てとても嬉しかった
しばらく厳しい戦いが続くだろうけど、めげずに前を向いて頑張って欲しい
「魂の息吹くフットボール」
90分間止まらない、倒れない、走り抜く力を持つ選手達。見る人を魅了するサッカーを…
怪我なく最後まで戦い抜いて、大いに笑いましょう

頑張れ💪いわきFC!!
これからも全力応援

※最後まで読んで頂きありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?