見出し画像

【ネタバレなし】池袋🦉『足で稼ぐ』マダミス?!「サイ課」

超能力×刑事モノ×バディ捜査
これが好きなら絶対やるべき!!
「足で稼ぐ」刑事バディマダミス!

こんにちは、マダミス大好きアイドルすぬちゃんです🦈

やっほー!🦈


今回は池袋ミステリータウンより
警視庁刑事部超能力犯罪課
「サイ課 」アロー連続殺人事件
を遊んできました!

池袋ミステリータウンについてもご紹介します。
この記事は2分半くらいで読めるよ!
最後まで読んでね✨

警視庁刑事部超能力犯罪課
「サイ課 」アロー連続殺人事件

🦉池袋ミステリータウン🦉

池袋各所にミステリーアトラクションを仕掛けるまちづくりプロジェクト✨
マダミスのみならず謎解きアトラクションを池袋のいろんな場所で楽しむことができます! 

📕シナリオ概要📕

開催期間:2023年07月21日〜2024年01月21日
料金:税込1,500円/1人(2人用)
所要時間:90~120分程度
会場:池袋東口エリアWACCA池袋 4F 『 Cafe DEAD DROP 』

使うものはLINEと小冊子、そして自分の足。
プレイキャラクターは超能力者!
《サイコメトラー》の風見と《ゴーストスピーカー》の碓氷。
2人で能力を駆使し、事件を解決に導く!

あらすじ

2023年春。 都内で起こっている連続殺人事件。被害者に統一性が無いため連続殺人事件としては報道されていない。ただ、警視庁内では、被害者に残された共通事項から連続殺人事件として捜査されていた。共通事項は被害者のポケットに残されたカードには矢印のようなマークが描かれており、関係者からは殺人者「アロー」と呼ばれていた。すでに3件同様の事件が起きており、連続殺人事件と断定した。
捜査が難航する中「サイ課」に白羽の矢が立つ。超能力を持った二人が、現場に赴き事件解決へと奔走する。

WACCAに来ました!

🗣RP好きさん🗣

ガチガチにキャラクターになりきって遊ぶのには向かないかもしれないけど、建物内を歩きながらちょっとした刑事RPしたりという楽しみ方もできます!!相方とワイワイしながら遊べるシナリオかも。

🧐推理好きさん🧐

推理自体は推理好きさんからするとそこまでボリュームのあるものではないかもしれませんが、歩く+ミステリーでやること盛り沢山、遊びごたえ抜群です!!

🍽個人的な評価🍽

(ここからは個人の感想です)


個人的満足度・・★★★☆☆
初心者おすすめ度★★★☆☆
推理難易度・・・★★★︎☆☆
エモーショナル・★☆☆☆☆
システム︎ ・・・・★★☆☆☆

体験重視な作品。歩き回るの楽しかった!
マダミスかと言われると回遊型謎解きゲームのイメージが近いです。GMレスPL2人だとストーリープレイングをイメージされる方がいるかもしれませんが、ストプレ感はほとんどありませんでした。
キャラクターになりきるのはちょっと少し恥ずかしい……という方も謎解きコンテンツとして十分楽しめると思います。

※マダミス中です



GMレスの謎解き。おそらく謎解き自体はそこまで難しくないのですが1つでも情報落としてしまうとつまづいてしまいます……💦私は所要時間をオーバーしたので後ろに予定のある方は気をつけた方がいいかも。

🦈現在は私が遊んだ時より少し改善されており、ヒントも増えて遊びやすくなっているようです!


謎解きに自信がない方は謎解き慣れしてる相方が一緒にいると安心かな。 
あと充電器必須…!!!
WACCA内の店舗でモバイルバッテリーのレンタルを設置しているお店もあるので万全で挑んでください💪

近くで中学生くらいの少年2人組が挑戦しててほっこりしました☺️(マダミス沼においで……)

バディーを組んだ飛鳥くん
一緒に遊びにきたマダコーメンバーと📸

バディと協力すればきっと素敵なミステリー体験になると思います✨

遊んだ冊子そのままもらえちゃう!

ハンドアウトの冊子をを記念に貰えるのも嬉しい!キャラクターもイケメンです😇

🏰店舗情報🏰

『 Cafe DEAD DROP 』

普通のカフェスペース☕️✨という感じ!
立ち入り禁止テープが至る所に貼ってあってコンセプトも伝わります。わくわくする内装で最高〜!!
オープンな空間でマダミスや謎解きコンテンツが常設で遊べるのとても良いなって思いました。

WACCA一回にクレープ屋さんもあるので推理のあとの糖分補給ばっちりできると思います🤭
また遊びにいきたいな♪

🦉池袋ミステリータウン🦉
池ミス体験コンテンツについてはHPをチェック!


他にもある!周遊型マダミス

君と僕の妖怪試験
君と僕の学園七不思議

4/27-4/28開催ゲームマーケット2024春  にて上記2作品を遊べるそうです‼️
詳しくはコチラ

今週末も素敵な卓ライフになりますように✨
それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?