見出し画像

iPhone機種変更【クイック転送(eSIM)】

まず、届かないと思ったiPhone15は、無事配送予定期間に届きました(笑)


それで、旧機種からいつも通りデータ転送を行ったのですが、
今回、始めて「電話番号の転送」というのが出てきまして・・・

調べて望めばよかったです。
SIM関連すべて転送出来るようになったのか!と意気揚々と始めたものの、物理SIMだったものがなぜかeSIMとして登録されてしまい、おかしいなとSIMを色々触って、たぶんSIM情報を削除してしまいました・・・

そして電話もSMSもすべて通信出来なくなりました。詰んだ。
SIMいじる前は、電話とSMS出来てたんですけどね。それが不思議。

おかしくなって、機種のリセットをしておこうと思って新しいiPhoneはファクトリーリセットもしたのですが、治らず。
機種はリセット後で色々支障が。

WiFiで問題ないことなら良いのですが、LINEもSMS必要なんですよね〜
あと2段階認証をSMS必要でやっているものが多く、それもかなり痛い。

SMSに依存してるなぁ。

しょうがないので何年ぶりかにドコモショップ行ってきます。

詳細はまたNoteしようかと思っていますが、
少なくともクイック転送はeSIMの転送機能であることは間違いないです!!
しかもこれiOS16以降のみということで、最近の機能なのでくれぐれも皆様お気をつけください!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?