見出し画像

NISAのハッピーセット!!証券口座とクレジットカードはお得なハッピーセットです。

前回、無事証券口座の開設を果たした私でしたが、次のステップは意外にもクレジットカードの用意だったのです。

いきなりハッピーセットと言われても某ハンバーガーチェーンのアレ?という感じですが、証券口座を開設して積み立てをするならクレジットカードを持っていると非常にお得になります。
私の場合はSBI 証券に口座を開く前から三井住友カードは持っていたので最初に改めてクレジットカードを作るというこの工程は省けたのですが、もしこれから証券口座を開いて投資信託で積立しよう!と意気込んでおられていて、まだクレジットカードをお持ちでいらっしゃらないなら、ぜひお得なクレジットカードを作りましょう。

一般的に「クレカ積み立て」と言われたりするものですが、証券会社とクレジットカードの組み合わせは決まっていて SBI 証券なら三井住友カード、楽天証券なら楽天カード……その他は分からなかったのでちょっと調べてみたら上手くまとめられた素晴らしいサイトがありました。

証券会社×クレジットカードのお得な組み合わせ一覧(投稿時点)
https://kabutan.jp/hikaku/credit_ranking-card-tsumitate/

NISAで積み立てするのにクレジットカードを利用している方が多いのは、ポイントがおまけで貯まっていく「ハッピーセット」だからなのです。積み立て設定をしておけば毎月忘れずカードで自動決済されて積み立てできますし、もうお得しかありません。

私は最初は持っていた三井住友ゴールドカードで、現在はプラチナプリファードに変更して SBI 証券で積み立てていますので、今はクレカ積み立て界隈で最高の5%がVポイントで還元されています。1ヶ月のカード積み立て上限が現在は5万円ですので、月に5万円積立投資をすると一年間に(60万円✕5%=)30,000ポイントがこの積み立てだけで還元されます。プラチナプリファードの年会費が33,000円ですので年会費のほとんどをポイントで還元してもらっていることになり(年会費がこれだけでほぼチャラ)、さらに日常的にこのカードで決済しているので、それ以上のポイント還元を受けて心がいつもハッピーで満たされています。
ちなみにプラチナプリファードは100万円利用ごとに10,000ポイント、最高40,000ポイントまで還元される仕組みになっており、カードの年間利用額が200万円以上ある方におすすめです(私が利用している SBI 証券の話ばかりで申し訳ありません)。カードの年間利用額が少ない方にはポイント還元率が0.5%に下がりますが年会費が無料の三井住友NL(ナンバーレス)や、初年度に年間100万円利用すれば年会費が永年無料となる還元率1%のNL(ナンバーレス)ゴールドがありますので、それぞれの懐事情に合わせて選択されると良いと思います。ちなみに私はNLもNLゴールドも今は使ってませんが、持っています。

ところでVポイントなんて聞いたこともないポイントをもらったところで何に使えるの?という方もいらっしゃるとは思いますが、1ポイント=1円としてVポイントアプリなどにチャージして利用できるので現金と等価で使えます。私の場合は……この話はまた今度改めていたします。

ということで、証券口座を開設して一段落!ではなくカードも同時に申し込んでおくことで資産運用開始の待ち時間が減り、ポイントのおまけが付いてきますよ、というお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?