見出し画像

61つ目のあじ(カリーヴルスト) やらかし姫のライブを見に行き新札幌に泊まった、そんな1日(前編)


こうしてライブへ行くことに


「かんぱーい!!!」

12月24日。
2023年最後のカラパも終わり、いつものように新札幌ピロザンギにて打ち上げが行われていた。

後にカリーヴルストと名を変えるザンギを食べながら、カラパで起きた出来事に始まり様々な話をした。

年末年始の予定の話をしていた時だ。
『はぴすたさん年末のライブ来るんでしょ?なら、わかってるよね???
と言う、ちょっと強めの発言が。

「お、おう。。。」


話はその1ヶ月前のカラパ打ち上げに遡る。
そこで年末に行われるあるライブについて、別の理由で見に行くことになりそうだ、と言う話をしたのであった。

「あ、来るんだ。そのライブはね、誰を見に来たかを申告するんだ。なので、アタシを指名しなさい。

先ほどの強めの発言をした女性。
1ヶ月前にも同じようなことを言っていたのだ。

あきあき╱AKIAKI
カラパ団の主砲。しっかり者なキャラクター性をカラパでは見せているが、その実態は。。。

押しの強さに呆れつつ俺は呟いた。
「・・・まあしょうがねえか。」


ちょっとまとめとくか。

【ここまでのあらすじ】
年末のライブに出演するギタリストへ
差し入れをする話になっていたが、
カラパ団の中にそのライブに出演する人がいた。

そして自分への指名を強要してきたのであった。

そんなわけで、ライブを見に行くことにした。
ついでだし、ピロ納めもしよう。
この際だから、新札幌に泊まろう。

と言う、おはなし。


知り合いのライブに行ってみた

12月30日。
新札幌に降り立つ、と言ってもライブ会場はここではない。

まず、泊まるホテルへ行き体制を整える。

納得できる部屋だが、今のんびりしている余裕はない。
部屋を出てライブ会場へと向かう。

道中、新年への準備を済ませた神社があった。

とりあえず祈った。
「姐さんがライブでやらかしませんように。やらかしませんように。無事に終わりますように・・・」

そう。
先程書いたように、カラオケパーティーでのあきあき姐さんはしっかりしたキャラでみんなを纏める存在だ。
だが、それ以外の場面では様々なミス、いわゆる「やらかし」を決めてしまう人であった。

ここで、そのやらかしについて少しだけ紹介しよう。

①ガムシロドボン事件
 彼女がライフワークにしているラジオ番組の放送前打ち合わせにて、誤って飲み物にガムシロップの容器を落っことしたのであった。
その模様をラジオで話した結果、なぜか「ガムシロ」という曲が生まれたので、やらかしたというよりやってやったという結末となったが。


②接着剤漏洩事件

このポストの通りです。
これ見た瞬間俺は崩れ落ちるほど笑いました。


特に旅先に出ると何かやらかす人ではあった。
そう言う人だというのもあって、神社を見た瞬間に無事を祈りたくもなったわけでして。

そうこうしているうちにライブ会場へと到着。
さて、ライブについては後半に話そう。

あ、今回は2部作で打ち切るぞ。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?