見出し画像

この記事は最後まで無料で読めます。

こんにちは。虫育児会社員ワーママかおです。

この度、note定期購読マガジンをはじめます。
まずなぜこの定期購読マガジンをはじめようと思ったのか
お話いたしますね。

この定期購読マガジンを作った理由は以下です。

ポジティブな気持ちを習慣化してほしい


この定期購読マガジンは、月額400円。
毎朝のVoicyの内容を記事化したものをお届けします。
通常放送の15本〜20本くらいを記事化予定です。
プレミアム放送やコラボ放送は入りません。

Voicyはじめ音声メディアは何かをしながらで聴けるので、
可処分時間が奪われず、習慣化しやすいメディアです。

私のVoicyを聴いてくださっている方からの感想で、

いつもかおさんの声に元気をいただいてます!
ポジティブな気持ちになれます!
今を楽しもうと思えます!

というようなポジティブな感想をいただけます。
とっても嬉しいです^^

でも、朝聴いてポジティブな気持ちになっても
(人によっては夕方や夜の方もいると思いますが)、
そのあとは仕事・育児・家事・その他色々なことに忙殺され、
その気持ちが薄れてしまうことってないでしょうか?

まさに私もそう。
私は約3年前からVoicyヘビーリスナーですが、
通勤時間でVoicyでポジティブな気持ちになっても、
結局職場で暗い気持ちになったりイライラしたりしていました。

音声はながらで聴けるのがメリットではあるのですが、
文字よりは少しハードルが高い。
気持ち的な面でなんだか聴けない日もある。

そんなときでも、Webの記事などは、
1分隙間時間があるときだけでも、さっと読める。

なんだか元気が出ないな〜というときに、
職場のトイレや(笑)、
家で子どもが本に集中している瞬間など、
ちょっと目を通してもらって、
「あーかおさんこんなこと言ってたな〜。頑張ろう!」
と思っていただけて、
ポジティブな気持ちを少しでも思い出していただけたら嬉しいです。

ちょっとだけ元気が出るサプリ(怪しい?)のような
noteになったら嬉しいです。

ポジティブになるには、
ポジティブな情報にたくさん触れることが大事。

音声で聴くと流れてしまうことも、
再度記事で読むことで改めてポジティブな気持ちを思い出せると思います。

そして、私はよくあるのですが、
「ワーママはるさんのVoicyのあの回どこだっけ・・・?」
「Nobbyさんのあの回もう一回聴きたいけどいつ頃だっけ・・?」と
過去放送をもう一度聴きたいんだけど、
どこかに行ってしまった・・・さらに探せないまま終わった・・・
みたいなことありませんか??(笑)

ながらで聴いてるから、
Voicyの「後で聴くボタン」押し忘れちゃうんですよね・・・

記事化しておけば、note内で検索もしやすいし、
記事の最後にVoicyのリンクも貼っておくので、
改めて聴きやすいと思います^^


そして、なぜ有料にしたのかというと、理由は2つあります。

一つ目は、かなり手間がかかるから(笑)

実際自分で記事化してみたのですが、
一記事1.5時間くらいかかりました・・・・
今の生活から毎日1.5時間は捻出できないので、
文字起こしはココナラで依頼させていただき、
私はそれを編集することで記事化していくことにしました。

これも、私にとってはチャレンジ。
自分の時間をやるべきことに集中させて(エッセンシャル思考)、
他の方にお願いできることはお願いしてみる。
この経験をしてみようと思います。

二つ目は、音声と記事だと、伝わり方が違うから。

どうしても文字だと、少し冷たく聞こえてしまったり、
発声のニュアンスで伝わる感情が伝わりにくいです。
そのため、不特定多数の方に見られてしまうと、
誤解をうむこともあると思います。

なので、私を応援したいと思ってくださる方に読んで欲しい。
そんな方にもっとポジティブになって欲しい。
そう思って、有料にしました。

これをやるか、3−4ヶ月悩みました(笑)
そもそもニーズあるのか?購読してくれる人いるのか?
コストかけるけど赤字にならないか?(多分最初は赤字w)
など考えていてなかなか形にできませんでした。

でも、自分のコンテンツ(Voicy)を使って、
聴いてくださっている方にもっと価値を提供できないか?
と思い、とりあえずやってみます!!
(3−4ヶ月悩んだから「とりあえず」じゃないか。笑)

やりながら形を変えていくかもしれませんが、
みなさんが少しでも元気になれるお手伝いができたら
とても嬉しいです。


ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、気づけば自然と行動できたり、後天的ポジティブになれるかも^^ とりあえずやってみよう(TY)と思えるようになります^^1回約30円でポジティブになれますよ^^

Voicyの毎朝の配信をnoteでもお届け。毎日の放送(通常放送のみ)から抜粋して月15〜20本程度、毎朝の配信をnoteで配信します。ち…

サポートいただいた費用は、書籍や有益なインプット、来年実施予定の昆虫ツアー全国出張の費用に使わせていただきます^^もっと良い発信ができるような投資にしますね^^