見出し画像

涙のワケは・・・〜衝撃の事実〜

わたしは昔から
自分のことを話そうとすると涙がでるんですわ。

そして、自分で言うのも何やけど
平和主義で、あまり怒らない性格なんです。

****

最近わたしは、カウンセラーさんが企画するランチ会やお茶会に行くのが好きなんです♡

どうせ誰かと時間を共有するなら
視座の違う方と話したくて。

で、自分のことを話すと、泣いてしまうこともよくある。
これは昔からそうなんやけど、勝手に涙がるでてくるねん。

先日も自分の近況を話してたときに
涙が溢れてきたねん。
そこでわたしは気づく。

わたし、めっちゃ、我慢してたんや・・・
って。
ほんまは、悲しかったんや、つらかったんや、
誰かに助けてほしかったんや、わかってほしかったんやって。
自分が1番気づけてなかった。
自分のことを話して涙がでてはじめて気づく。

「大丈夫」って口ぐせになってるけど
ほんまは大丈夫じゃなかったんかもって。

これ、心理学的には、自立してる人がよく陥るパターンらしいんやけどw

どうやら、わたし、自分の中の依存を
とても嫌っているようです。はい。

カウンセラーさん曰く
わたしの涙のワケは

・人に受け入れてもらった経験が圧倒的に少ない

・過去に自分を出して、否定された経験があり、トラウマになっている

・「怒り」すら蓋をしている状態で、感情を感じないようにしている

・それは慢性化していて、行き場をなくした感情が涙として溢れてくる

らしい。
わたしは、なんで涙がでるんかわからんかったし
涙がでることも否定している自分もいたから

理由がわかってめっちゃスッキリした!!!

と同時に

起こってる現象には、必ず原因がある

ということもわかった!

本質がわかれば土台が完成すると思ってる^^

自分という乗り物の操縦士は
自分しかいない^^

これからどんどん
自分の本質や魅力が分かっていくのが楽しみや♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?