見出し画像

変わってく!変わってく!

習い事の先生をしていると、目の前にいる生徒さんに対して自分は何ができるのか?というのをいつも考えます。

これ、お医者さんに似てるかもしれない。
(いや、医者になったことはないので、はっきりと言えませんが。笑)

生徒さんが何に困ってて、前に進めないか。

どの部分を引き上げれば、伸びるのか。

気持ちを上げるには、どんな働きかけをすればいいのか。

生徒さんの顔を見ながら、そんなことを思っています。

「わーっ!!」って楽しく盛り上がっている幼児さんや小学生クラスで、浮かない顔をしている子はすごく目立ちますし、

ひたすら発話しているなかで、苦しそうな顔をしている中学生、高校生、そして大人!の生徒さんもよくわかる。

そして先生たちの部屋では、「○○くん、どうしたら良くなるかな…。」の話題で頭を突き合わせてます。

ホントに、みんな情熱のある先生たち!

単語が書けなかった中学生女子は、レッスン前15分早く来て、担当の先生と練習しました。

文の書けない生徒さんたちには、絶えず音読を一緒にやり、文の形を耳から入れて身体に染み込ませます。

宿題が家で出来ない小学生男子は、残ってサポートします。

何気ない会話のなかで、自身の問題に気づき、改善しよう!とやる気になってくれる生徒さんもいます。

このような働きかけのなかで、生徒さんたちが「変わっていく」瞬間や過程を目の当たりにします。

目がパッと開いて、明るくなって、物事に積極的になる。

そうすると、新しいことに挑戦しようという気持ちになる。

もう、いいですね!

そんなプロセスに立ち会える場所にいることに感謝しつつ、今日もみんなの前に立って楽しい時間を始めますっ。

【夏の4回集中コースで、幕張ベイタウン教室の仲間になりませんか?】

受講申し込みは下記より受け付けています。

夏の4回集中コース申し込み

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?