見出し画像

2024年にやりたいこと

こんばんは🌝
もう2月も半分が過ぎようとしていますが、
今年やりたいことや心がけていきたいことを9個考えたので書いておこうと思います。
思いついた順に書いていきます!
きりよく10個書きたかったのですが、なかなか思い浮かばず、このままだとまた1ヶ月以上放置してしまいそうなので9になりました😅


  1. 宅建士の資格をとること
    いま絶賛勉強中です。
    勉強に取りかかるまでが時間がかかってしまってなかなか時間を取るのが大変ですが、Instagramにも勉強アカウントを作ってモチベーションを上げながら10月の試験に向けて頑張りたいと思います。

  2. noteの投稿を続けること
    1回目の投稿からもうけっこう時間がたってしまいましたが、月に1〜2回を目指してやっていきたいと思っています。
    本当はパソコンを出して打ち込みたいのですが、子どもが起きている間は出せないのが悩みです。
    夜、寝かしつけ後にパソコンを出すのが億劫なので、スマホから少しずつ作成していきたい…

  3. 月に1冊以上本を読むこと
    もともと本を読むことは好きだったのですが、高校を卒業してから本を読む機会がぐっと減ってしまいました。
    産後、時間を作りながら、育児本や投資の本など少しずつ読んでいます。
    読みたい本はたくさんあってもなかなか読み進められないので、ノルマを作りながら達成していきたいなと思います。
    ちなみに今は大谷翔平さんの本を読み終わりました😊
    次は「自分でできる子に育つ ほめ方叱り方」を読む予定です。
    たまには小説も読んでいきたいなあ。

  4. 毎日運動すること
    秋ごろ、久しぶりに簡単な健康診断を受けに行きました。
    昔健康診断を受けていた頃から注意になっている悪玉コレステロールの値が少し悪い・・・
    食生活を気をつけたり、適度な運動をしなければと思っています。
    最近はYouTubeを見ながら運動を週に2回していたらいい方なので週4回には増やしたいと思っています。

  5. 家族旅行に行くこと
    来年度は、長女が年長、次女が年中に進級することもあり2人とも未就学児最後の年になるのでどこか2泊か3泊くらい遠出したいなあと思っています。
    候補としては、ディズニーランドに憧れる年齢にもなってきたので東京や、個人的には沖縄に行きたい…

  6. 手帳を毎日書くこと
    手帳はこの2年はマンスリーだけのものにその日に何をしたか後から記載するようにしているのですが、少し物足りないな…と感じてきました。
    ただ、以前にウィークリーなどがついている手帳を買っていたけれど、なかなか使いこなせずマンスリー以外はほぼ真っ白のような状態だったので、日々の記録を毎日書くことを日課にしていきたいと思っています。
    手帳は4月始まり派なので次の手帳は何にしようか悩み中です。

  7. 投資の勉強をすること
    今までお小遣い程度しか積み立てNISAをしていなかったのですが、2024年から新NISAになったので子どもの教育費を新NISAで運用していきたいなと考えています。
    あとは高配当株にも興味があるので、インスタ中心の情報収集ではなく、本もたくさん読んで本格的にやりたいなと思っています。

  8. 毎日子どもとハグをすること
    いつからか忘れてしまったのですが、寝る前は必ずハグをして「大好きだよ」と伝えてから寝るようにしています。
    イライラすることもあるし、怒ってしまうこともあるけれど、寝る前はしっかり向き合う時間にしたいです。

  9. 断捨離をすること
    なかなか物が捨てられないタイプです。
    家に紙袋もたくさんとっていたり、いつか使うかもとか今は着ないけどいつか着そうだなって思う服だとかたくさんあります。
    少しずつ物を減らしていきたい。。。


どんな風に書いていくと読みやすいのか、まだまだ全然わからないので、時間を見つけていろんな方のnoteをのぞいて勉強していきたいと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?