見出し画像

一年前の出来事。手術前。

Facebookでこれまた一年前の記事が上がって来た。

そうそう。#末端巨大症の影響で大腸にプリープが出来やすいらしく、まんまと見つかったんだった。
それを切除する事になってたんだけど。

こんな流れになったんだ

《今の中嶋さんにとって優先するのはポリープ切除でなく、青森に行かれることだと思うので
今回は延期しましょう。》

3日は大腸ポリープ切除の日だった
前日から絶食の下剤2リットル飲み干しヘロヘロになりながら向かったのであった

数枚ある同意書にサインをして
そこにあった注意事項の用紙はスルーだった
ええ。家電の取扱説明書は読まないタイプ
あたしにとっては内視鏡検査もポリープ切除も同じ感覚だったけど
全く別物だったのだ

これは私の失態。

明後日青森に行こうと思うのですけど
止めた方が良いと言うことですよね?

旅行ですか?

お墓参りと手術する前に会っておきたい人がいるので会いに行きたいんです
けど
止めた方が良いんですね
そうですか。急に決めた事なので仕方ないですよね。
わかりました。
でも、もし延期しても大丈夫ならばお願いしたいです。
無理は承知なのでダメならこのまま受けます。

なんの問題も心配も無かったら私はどーしたいのだ?

即答で青森に行く。
どーしても行きたい。
なんだかタダっ子みたいだけど

しばし、沈黙

少しお待ち下さいね。と看護師さん

担当医者と技師さんと話あってくれたそうで
⬆上記の返答である

中々の予約が取れない上に
ドタキャンだなんて許される訳がない
ましてや
普通に考えても青森を取りやめればすむ話

なのに。

私の気持ちに寄り添ってくれたのだ。
しかも、責める訳でもなく
渋々と言うより
ぜひ楽しんで来て下さいね。の雰囲気を醸し出しながら

良いんだね?良いんだ。自分の気持ちを優先しても。
それを更に体感した出来事だった

#初女さんを知ってから改めて森のイスキアに行った
#弘前
#岩木山神社
#いつ来てもどんな時も迎えてくれる場所
#末端巨大症