見出し画像

悪徳マルチ商法に挑んだ親子の話①

ママにも応援して欲しいから話を聞いて欲しいんだけど。
副業を始めたの。

22歳の娘がある朝こんな事を言ってきた。

なんだろ?この胸騒ぎ。
娘が発した言葉はこれだけである。
なのに、皆で言わずもなんか読める。この先がなんか読める。
なんだろう?この胸騒ぎ
二回言いたくなるほどあんなに胸騒ぎを覚えた瞬間ってこの先も訪れるのだろうか?
胸騒ぎと言うか、動機息切れの領域だよ。

それはさー。
もしかしてだけどさー
あれじゃないよねー。

ここは真っ正面に突撃するよりも
なんか、ふざけた感じで煽ってみた。

あなたの夢ってなに?
それ、叶えたいよね?
それにはお金が必要だよね?
そのお金を稼ぐのに良い方法があるんだけどさー。
な、感じでさー言われたりぃー
してぇーないよねぇー。
動揺が言葉に乗っかってしまっている。

なんでわかんの?

そーそー。そんな感じ。

これは数日前に偶然にも、この手の商法の勧誘にカモにされたとある方のTwitterを見て
ほほッーーー。今はこんな感じなんだな。の予備知識があった賜物である。

えっと。そーそー。じゃねーよ?
そんな感じぃー。でもない。

詳しく、話を聞かせて頂きたいですが?

とは言え
これから娘は出勤の時間。

わかったー。帰りは12時過ぎると思うんだよね
ちょっと人に会う事になってるからさー。

待ったっ!
それってまさかだけど
友達を勧誘するのに会うんじゃなよね?

えっ?
うん。話だけ聞いて貰うんだけど
友達がやらない。って断ってきたらそれ以上
は勧めないよ
一応、こんなのあるよ?みたいな感じ。

やめろ。やめてくれ。それだけはやめてくれ。

会う前に、お金がかかる話だけど
って言えるの?
言えないなら、それはマジでヤバいから!

一緒に行く人に任せてるから、私はまだちゃんと説明出来ないんだ。
じゃー行ってきまーすと元気にご出勤だよ。

なんだよ?

どーして?なんで?ほんとに?まさかね?そんなワードがぐるぐるぐるぐる。

会社の名前を聞きそびれた事に気が付き
一旦落ち着こう。いや落ち着いていられない。
タバコがエンドレス。

そこから娘とLINEの応酬。
会社の名前を中々言わない。
どーせ行っても偏見持ってるだろうし、ネットじゃ批判と悪口しか載ってないから。と返事が返ってくるが、そこはともかく聞かせて欲しい。と会社名を聞き出した。

即座に調査開始っ!

悪徳マルチ商法。詐欺まがいの集団。各地で集団訴訟。とある三県の自治体のホームページでは注意喚起も記載されておる。

で、一体なにを売ってるんだ?って事なんだけど、競馬ソフト、バカラ、FXの文字が並ぶ
で?このソフトの権利として買う代金が

77万円。

そんな大金用意できない。となると

その場から消費者金融に同行して借りさせその場で払わされるらしい。

そんな事あるの?てか出来るもんなの?

まさかねー。まさかねー。そんな言葉しか出てこない。
不安と恐怖の感情が後から後から押し寄せてくる。
その競馬ソフトとやらもウチとは一切関係ない上に
悪徳なマルチ商法にご注意を。って日本競馬会のサイトにも掲載されてあるのだ。

あぁーーーー。

仕事にも行かなきゃならない。
こんなんで仕事できるんだろうか?

朝から動悸息切れ状態に見舞われ
仕事行ったけど、仕事した記憶もどーやって帰って来たのかも記憶喪失。

兎にも角にも娘から話を聞かない事には何も始まらない。娘の思いも聞いてみないとだし、尊重したいとも思う。のだが…

青天の霹靂とはまさにこの事。
人生初めて味わった。この霹靂感!

情けない、悲しい、悔しい、腹立たしい。

勝手に涙が溢れて来る。

いいから、ともかく娘の帰りを待て。話はそれからだ。
と、ようやく気持ちの収まりどころを見つけ
娘の帰りを待った。
午前0時を過ぎての帰宅。

話を聞く事に専念する。の決意の元
娘と差しで向かい合った。

相手の気持ちを聞き、尊重するとはどー言う事なのか?を思い知るのである。
続く。

#岸田奈美さん
#悪徳マルチ