見出し画像

非ミニマリストのうた~一日2捨てのバラード~

Lc節約ミニマリストさんの記事を見て

一日2捨てをするようになった。

一日に最低2個は何か処分するということ。

非ミニマリストを自負する私であるが

「2個だったら捨てられそう❗️」

と思って初めたのだが

やってみてビックリした。

思った以上に自分が捨てられない

人間だったからだ。


それでも何か捨てなければと

家の中を探しまわる。

捨てられそうなものを見つけては

「あ、これまだ何か使うかも…」

と思って戻してしまう。その繰り返し。

やっと捨てたのが

ペットボトルのキャップとか

もう半年過ぎた今年のカレンダーとか。


でもこれはやることに意義があると

思うようになった。

捨てるものを探すため棚や引き出しを

漁ると買おうと思っていたものが

出てきたり、買ったのはいいがその存在を

忘れていたものに出合う。

たとえその時に捨てられなくて戻しても

しばらくすると

「ホントにあれ必要?」

と思うようになる。

そうなったらしめたもの。

それはもう捨てることができる。


そして家の中を整頓したい、キレイにしたい

という気持ちがふつふつと沸いてくるのだ。



いつもぐちゃぐちゃな会社でも

2捨てを心がけてみたら

少~しだけスッキリした。


自分にできそうと思うことから

始めるのって大事だね。

そして実際にやってみることも大事。


無駄なモノは買わないように

気をつけているが

家にシレッと入ってきたものが曲者。


スパークリングワインの栓とか

お菓子の箱とか。

何か面白いものに作り変えられるかも

と思ってついつい溜めてしまう。

適正量を決めてそれ専用の入れ物を

作った方がいいか。

分かっちゃいるが…。


とにかく一日2捨てのパトロールで

なんとかなるだろう。

なんとかなるハズ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?