見出し画像

治療の抗アレルギーハーブ セイタカアワダチソウ

前にも書きましたが、この季節になると気になるのがソリダーゴこと、セイタカアワダチソウ。

あっちこっちで秋の澄んだ青空に黄色が映えて美しい光景を作り出しています。

おもしろいのは、ちょうどこの花が咲く頃に、アレルギーが出て相談される事が多い事。
季節の変わり目で疲れが出たり、急に寒くなったりで自律神経が乱れたり、腎機能の低下する事も関わっているのかもしれません。

そんな時、父の家に保護したばかりのノミだらけの猫のかぼすちゃんと愛犬ルーくんがじゃれあって、ノミが移ってしまったのか、翌日から痒がるように。

急いでよもぎ風呂に入れようとよもぎの若草を探しに行って、あっと目についたのが、セイタカアワダチソウでした。
おお〜この時期のよもぎよりいいものあるじゃん!と。
早速、入浴剤として使いました。

因みに同時期に妹と甥っ子がアレルギーで眠れないと連絡が来ました。

まるでそんな時の救世主かのように花を咲かせ現れるのが不思議でたまりません。

ホメオパシーをやってる方にはソリダーゴ、ソリディゴとして知られるお馴染みのハーブ。
ホメオパシーでは生薬名はラテン語読みなので、ラテン語のSolidago(ソリダーゴ)になります。

ホメオパシージャパンではソリデイゴでハーブのマザーティンクチャーが販売されてます。 

ソリダーゴのマザーティンクチャーは、腎臓の強化と解毒に使われます。

〈ソリダーゴのマザーティンクチャー効能〉

https://hometama.com/index.php?MTソリデイゴ小  写真はホメオパシーレメディーショップほめたまより。

腎臓や泌尿器系疾患、腎炎、排尿障害
薬害、化学物質の排泄、
前立腺肥大
喘息
繰り返す風邪
通風
リウマチ
坐骨神経痛
難聴

ソリダーゴは、ラテン語の「solidus(完全な)」と「ago(導く)」から傷を修復する、治療する、改善するという意味で、古くから民間療法として様々な病気の改善として利用されてきました。抗真菌作用、抗炎症作用、利尿作用など多くの薬理作用があり、学名の通りソリダーゴの薬効の高さを物語っていると思います。

2mを超え、荒れ地でも生き延び、種子だけでなく地下茎でも増え、根からは周りの植物の成長を抑制する化学物質を出すアレロパシー作用により自分の生息区域を広げていく繁殖力も強く生命力の強いハーブです。

花粉症を改善する作用があるのにもかかわらず、花粉症の原因と勘違いして嫌われているハーブでもあります。

詳しくはこちらで↓

〈薬用成分と部位〉

セイタカアワダチソウの薬用部位は主に花と根ですが、葉にも多くのポリフェノールが含まれていて、炎症を緩和するフラボノイドも多く、抗酸化作用、抗がん作用、血糖上昇抑制作用、精神安定、尿酸量低下、などの効果があるので、全草を使うのが良いです。

花は五分咲きの頃に採取します。五分咲きの頃の花と蕾の中には酵素が多く含まれており、その酵素がステロイドなどの薬害や毒素を体内から排泄するする作用があり、抗ガン剤、抗生物質、抗炎症剤を大量にとった事のある人にも良いそうです。

がん細胞抑制作用、アトピーの痒み、喘息、人工透析をしている腎臓病、リウマチ、通風、膠原病、結核、難聴などに効果があるそうです。

また、抗菌作用、酸化防止作用、抗炎症作用、乾燥肌、メラニン形成阻害の効果があるので、アトピーや乾燥肌の方の化粧水としても利用できそうですね。

そのほか利尿作用、浮腫に良い事からも腎臓に親和性のあるハーブだとわかります。


浄血を助け、細胞に活力を与える作用があるところはヨモギやエキナセアなどのキク科の薬用植物との共通点があり、免疫力活性や感染症予防にエキナセアやヨモギの代用としても使えると思います。

セイタカアワダチソウは、エキナセア同様ネイティヴアメリカンの民間薬で、胃腸病や風邪、感染症、怪我などに使われてきたそうです。

ヨーロッパでは、ヨモギ同様に虫刺されや怪我の時、止血や洗浄として葉を揉んで潰し患部に使用したりしてきたそうです。

〈食用としての利用〉

食用では、アクが強く苦味やえぐみも強いので、かなりのアク抜きが必要であまり向かないようで、さらに繊維も硬いので、お茶や入浴剤、化粧水、外用薬としての使用が良いです。

春の柔らかい新芽はお茶にしたり、塩茹でし、水にらさしてアク抜きしてお浸しに。

花は蕾の時に採集し、硬い茎と取り柔らかい茎だけのこし天ぷらにしたり、

花の部分だけをお茶にしたり軽く塩茹でしてサラダやお浸しに。

人の病気と植物を知れば知るほど
病気とは自然とかけ離れた時におき、
必ず自然の中に解決策があり、
そこから自分自信を取り戻す手助けをしてくれているように思え、いつも自然と植物には感動してしまいます。

地球には、苦しみや病気もあるけど全て必要で、まるで差し伸べられた神の手のように助けとなるものが周りに用意されているように思えます。

そんなものが焦りや不安で視野が狭くなり見えなくなった時には、深呼吸して自然の中に身を置き視界を広げてみると良いのかもしれませんね。

自然の恵みに
感謝♾合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?